.biz

PC Watch .bizでは、法人向けの製品やサービスを取り上げます。

Google、4Kデジタルホワイトボード「Jamboard」

Jamboard

 Googleは25日(米国時間)、クラウド接続が可能でどこからでもスマートフォンやタブレットを用いて会議に参加できる4Kデジタルホワイトボード「Jamboard」を発表した。55型の4Kディスプレイ、内蔵式のHDカメラとスピーカー、Wi-Fiが備わっており、これらを用いてHangoutを利用することで誰でも会議に参加できる。価格は6,000ドル未満で発売できる見通しで、2017年中に発売の予定。

 Jamboardは付箋やステンシル機能も装備されており、クラウド上で遠隔参加している人もJamboardに書き込みを入れたり消したりすることができる。また、ネット上のページや画像をそのままJamboardに引用したり、Google Drive上から資料や写真を自由に引っ張ってきて載せる事や手書きで絵を入れたりすることも可能。それらの書き込みはスマートフォンやタブレットのアプリを介してリアルタイムで確認することができる。

 Jamboardのタッチスクリーンは付属のペンで書くのか消しゴムで消すのかを瞬時に判別できるため、わざわざ“書く”“消す”等のボタンを押してから始める必要がない。付属のペン、消しゴムはともにバッテリ、ペアリングは不要。

付属のペンと消しゴム