そこにはもうひとつの街がある……
A列車で行こう5
ゲーム画面

 

 国内の鉄道会社経営シミュレーションゲームとして、すっかり定着した「A列車」シリーズ。この「A5」もオリジナルはパソコンで登場したものだが、移植にあたってはコントローラーでの操作を前提とした操作性の見直しがはかられており、快適なインターフェイスを実現している。
 このシリーズの最大の楽しさは、都市が発展していくのを自分の目で確認できることだろう。自分の手で作り上げた町並みは、3D視点で自由なカメラ位置から見渡すことができるほか、鉄道や船舶、ヘリなどの乗り物を基点にしてながめる“オプショナルツアーモード”も用意されている。ヘリでナイトクルージング、なんていうのも洒落ている。自由の女神や凱旋門、エッフェル塔などの建造物も街に彩りを添える。気に入った構図は静止画でメモリカードに保存しておけるので、カメラマン気分を味わうのも楽しい。もちろん、子会社の経営や株取引、鉄道路線のダイヤ設定など『A列車』本来の楽しさも十分味わうことができる。より自由度の高いプレイが楽しめる作品に仕上がっているといえるだろう。

□アートディンクのホームページ
http://www.artdink.co.jp/
□「A列車で行こう5」の紹介ページ
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a5ps/index.html


and more Pictures
ゲーム画面 ゲーム画面
ゲーム画面 ゲーム画面
ゲーム画面
ゲーム画面7
ゲーム画面8
ゲーム画面9
ゲーム画面10
ゲーム画面11
ゲーム画面12
ゲーム画面13
ゲーム画面14
ゲーム画面15
ゲーム画面16

(C)1997 ARTDINK. All Rights Reserved.  


【シミュレーションゲーム】
【トップページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp