'99年11月2日 発表(現地時間)
FICは、同社の米国法人FICAが、米Intelにより裁判所への出頭命令を受けたことを発表した。Intelの訴状によれば、FICとFICA、Everexを被告としており、内容は特許侵害とのことだが、詳細は現時点では明らかにされていない。FICでは、弁護士と共に、特許とIntelの申し立てに関して詳細な検討に入り、期日中にIntelに対して回答する予定だという。
リリースの中で、FICは、この訴訟をVIAとFICの互いに技術的にも資本関係も独立した2社への圧力と捉えているとしている。FICはVIAのチップセットを使った製品を製造しているが、それは市場の要求であり、特別な関係によるものではなく、'99年にFICが製造した600万のマザーボードのうち、VIAのチップセットを使ったものは5%だとしている。また、この訴訟により、Intelとの協力関係が変化することはなく、FICの製品の供給に影響を与えることは無い、としている。
FICではいかなる裁判所の決定にも従うが、Intel、VIAの2社の間で解決されるべき問題のチップセット使用に関して、訴訟が起こされたのは驚きだとしている。FICは、市場の要求により、OEM顧客に製品を供給してきたし、今後も彼らの求める製品を供給しつづけるとしている。
□FICのホームページ(英文)
(11月2日現在この情報は掲載されていない)
http://www.fic.com.tw/
□米Intelのホームページ(英文)
(11月2日現在この情報は掲載されていない)
http://www.intel.com/
('99年11月2日)
[Reported by usuda@impress.co.jp]