PC EXPO 基調講演レポート Marc Andreessen(America Online CTO)
~ 「PalmPilot」との戦略提携を発表 ~

Andreessen氏

会期:6月21日~6月24日

会場:NewYork Jacob K. Javits Center



 現地時間の6月21日にNewYorkのJavits Convention Centerで開幕した「PC EXPO」。その初日に行なわれたAmerica Online CTO、Marc Andreessen氏の基調講演をお伝えする。


 PC EXPO初日の基調講演を務めたAmerica Online(AOL)のMarc Andreessen CTO(最高技術責任者)は「インターネットは、TVのようなメインストリームのマスメディアになりつつある」と語り、コンシューマ家電のように単純で便利なインターネットアクセスがよりインターネットの普及を高め、その波はハンドヘルドデバイスのようなPC以外のデバイスへも急速に拡大していくという展望を語った。同氏はまた、これらの「コンシューマリゼーション」を推し進めるため、3Comとの戦略提携を結び、3Comの「PalmPilot」にAOLソフトウエアをバンドルするという発表も行なった。

■Instant Messagingは「竜巻アップ」

 Andreessen氏は、「PCがムーアの法則(シリコンチップの性能と集積度は18カ月毎に2倍になり、それに比例してコストが低下する)にしたがって進化を遂げているのに対して、インターネットは、さらに急激な指数関数的成長を遂げている」とし、この理由として「より多くのユーザーが接続すればするほど、インターネットの価値が高まっていくからだ」と語った。

 また、ワープロやスプレッドシート、ビデオゲームなどのような、PCの「キラーアップ」(キラーアプリケーション)に対して、同氏はインターネットのキラーアップを人々の生活やビジネスのあり方を根本から変えてしまう「Tornado Apps(竜巻アップ)」と称した。同氏は、Tornado Appsの古典的な例として電子メールやWebをあげ、次は「ズバリInstant Messaging(ICQやAOL Instant Messagingのようなピア・トゥ・ピアのコミュニケーションソフト)」だと語った。

 Andreessen氏は「Instant Messagingユーザーは、たった2年半で5,000万人を越えるまでに急成長し、現在7,000万件のメッセージが毎日AOLでやりとりされている。これは、近所のバーのようなものだ」と語った。さらに、Instant Messagingがコンシューマ市場のみではなく、今後はビジネス市場でも急速な拡大を遂げるだろうと語った。

■「PalmPilot」との戦略提携を発表

 Andreessen氏は、「インターネットは、まさに巨大なコンシューマ市場へと大きく移行している」と語り、「テクノロジーには興味がない」が「便利さにはカネを支払う」「ブランド指向」のコンシューマにアピールするためには、電子レンジや携帯電話をあつかうような感覚で簡単にインターネットに接続できるようなツールを提供することが必要だと主張した。これらの戦略を推し進めるため同氏は、AOLユーザーが3Comの「PalmPilot」で電子メールを使用できるように、AOLソフトウェアをPalmPilotにバンドルする計画を発表した。

 AOLと3Comとの戦略提携では、いくつかのPalmPilot製品にAOLソフトウエアをバンドルする他、将来的にはInstant Messenger、Buddy List、またオンライン・カレンダーなど電子メール以外のAOLコンテンツやサービスをPalmPilotプラットフォームに配信するための技術開発も共同で進めていく。また、PalmやPalm VII、Sun MicrosystemsのJava 2テクノロジーをベースとしたハンドヘルドデバイスをAOLブランドで出荷することも、この計画の中に含まれている。

■TVとネットの戦争に突入

 最後に、Andreessen氏は「将来、インターネットはTVと競争することになる。これは戦争だ」と語った。「コンシューマがより多くの時間をオンラインで過ごすにつれて、WebサーフィンはTVチャンネルサーフィンと競合し、インターネットとTVはこれらの(コンシューマ)の時間を取り合い、争うことになる」と語った。AOLの調査によると、3年前にはAOLユーザーの1日のオンライン滞在時間は14分だったのが、現在では1時間以上に急増しているという。  同氏はまた、「ラジオリスナーが5,000万人に達するまでには38年間、TV視聴者が5,000万人を越えるまでには30年間かかったのに対して、ネットユーザーが5,000万人を越えるまでに要した時間はほんの5年間に過ぎない」とし、便利さとユーザー数に支えられたインターネットの普及の波は誰にも止められないと語った。

□PC EXPOのホームページ(英文)
http://www.pcexpo.com/

('99年6月23日)

[Reported by HIROKO NAGANO, NY]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp