AMD、L2キャッシュ内蔵、L3キャッシュまで対応したK6-III

'99年2月23日 発表

価格(1,000個ロット時単価):
450MHz版 57,120円
400MHz版 34,080円

 日本AMD株式会社は、“Sharptooth”のコードネームで予告されていたデスクトップPC用の新CPU「K6-III」を発表した。400MHz版と450MHz版が用意され、OEMメーカー向けに400MHz版(1,000個ロット時単価 34,080円)が既に出荷を開始しており、450MHz版(同57,120円)もサンプル出荷を開始している。搭載デスクトップPCについては、400MHz版の発売が3月に予定されている。なお、リテール向けの出荷予定、価格は未定となっているが、3月中には供給が可能になるとしている。

 K6-IIIは、K6-2にコアと同一クロックで動作する256KBのL2キャッシュを内蔵したCPU。さらに、今までL2キャッシュとして動作したマザーボード上のキャッシュが、L3キャッシュとして動作する。そのため、最大キャッシュ容量は2,368KB(64KB + 256KB + 2,048KB)となる。同社では、この機能を「TriLevelキャッシュ」と名づけている。キャッシュ以外の性能はK6-2に準じる。なお、L3キャッシュの効果は非搭載時に比べ2MB搭載時で1.08倍としている。

 製造プロセスは0.25ミクロンで、ダイサイズは118平方mm(K6-2は81平方mm)。ベースクロックは400MHz/450MHz版ともに100MHzとなっている。コア電圧は2.4Vと、K6-2(2.2V)とは異なっているので置き換えには注意が必要だ。物理形状はSocket 7なので、コア電圧2.4V、ベースクロック100MHzに対応したほとんどの“Super 7”マザーボードでは、BIOSのアップデートなどで対応できるとしている。なお、個々のマザーボードについては現在検証中で、順次同社のWebサイトで対応状況が公開される。

 パフォーマンスはPentium IIの1つ上のクロック周波数の製品と同等を実現し、家庭/企業のパワーユーザーをターゲットユーザーとしている。具体的にはPentium IIにくらべWinstone 99を使用したベンチマークでWindows 98上で6%、Windows NT上で4%高速であるという結果を示した。より純粋にCPUパワーを計測するCPUMark 32ではインテルの次期CPU「Pentium III」より30%高速としている。

 性能でPentium IIIと比較すると、L2キャッシュがコアクロックと同一クロックであること(Pentium IIIでは1/2)、L3キャッシュが搭載可能(同、L3キャッシュ搭載不可)なこと、Pentium IIIに新搭載のKNI(Katmai New Instruction)とほぼ同機能の3DNow!が搭載されていることにより、同等かそれ以上の性能があるとした。

 なお、K6-2では名称にアラビア数字が用いていたが、K6-IIIでローマ数字を採用したことについて 「性能的にK6-2よりかなり向上した新しい製品ということで、イメージも新しくするためローマ数字に変更した」としている。深読みすればPentium IIIに対抗したとも考えられるだろう。

 発表会では経営方針にもふれ、「'98年第4四半期の日本のCPUのシェアでは、AMDが16%程度を占めたと見込んでいる。リテールデスクトップ用CPUとして一定の地位を築いたと考えている」とした。また、「これからは、ノートPC市場や、企業向け市場にも積極的に展開していく。また、今までAMDの製品はエントリレベルのCPUだったが、これからは、ハイエンドや、K7などによりサーバー市場にも参入していく」とこれからの展望も述べた。ノートPC分野の取り組みとして、ノートPC用のモバイルK6-IIIも上半期に発表することを明らかにした。

 また一部で、第1四半期の決算が赤字と予想した一因として、K6-2の歩留まりを上げるために行なった設計変更が逆に歩留まりを下げたためと報道されたことについて、「(決算の赤字予想の原因はAMDが)最初に発表したようにインテルが新製品の出荷を前倒しし、価格を下げたため、それに対応したことで収益が悪化したため」と否定した。


【Pentium IIとK6-IIIのキャッシュ容量】
Pentium IIK6-III
L1キャッシュ容量
動作クロック
32KB
コアクロックと同一
64KB
コアクロックと同一
L2キャッシュ容量
動作クロック
512KB
コアクロックの1/2
256KB
コアクロックと同一
L3キャッシュ容量
動作クロック
搭載不可
最大2MB
ベースクロック

□日本AMDのホームページ
http://www.amd.com/japan/index.html
□ニュースリリース
http://www.amd.com/japan/news/prodpr/nr9915.html
□製品情報
http://www.amd.com/japan/products/cpg/k6iii/index.html

('99年2月23日)

[Reported by furukawa@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp