やじうま in MACWORLD Expo/San Francisco

会期:'99年1月5日~1月8日 開催(現地時間)
会場:サンフランシスコ Moscone Convention Center

 開催3日目の7日は、どこもかしこも来場者でいっぱいだ。日を追って来場者が多くなるのは、どのイベントでもだいたい同じだが、テレビなどでもジョブズ氏の基調講演や5色のiMacを報道しているので、それを見てやってくるユーザーも多いのかもしれない。ここでは、会場内外で見かけたやじうまネタをお届けする。パソコンともAppleともまったく関係ない話もあったりするが、そのあたりはお許しを。


●Think differentでiMacなバス

 5日には見かけなかったのだが、6日の朝から展示会場の前にiMacの塗装が施されたバスが2台停まっている。広告用で乗車はできないようだが、記念撮影スポットとして来場者に愛用されている。写真のように、知らないユーザー同士が仲良く並んで、記念撮影する場面も見られた。


●Available Now!! 新PowerMac G3

 6日になって、会場の中でも、街のショップでも新PowerMac G3が販売されている。会場で購入してカートで運ぶ人も。気になるお値段の方は、会場のComputownでの価格は、G3 350MHz/128MB RAM/12GB HDD/CD-ROM/ZIPのモデルで、2,644ドル99セントのところ、MACWORLDの登録費用45ドルを引いて、2,599ドル99セント。


●欧米人サイズのiMacマウス用カバーが会場で大人気

 欧米人の手にはiMacのマウスは小さすぎるのか、会場ではiMacマウス用のカバーが大人気。展示されていたのはiCatchとiPocketの2種類。別のメーカーの製品なのだが、アイディアは同じで、iMacのマウスにカバーを付けて、もっと持ちやすくしようというもの。iCatchのほうは会場内のComputownで9ドル99セントで販売しており、初日は昼すぎに売り切れるほどの人気。もっとも、これをつけると今度は標準的な日本人の手にはちょっと大きめになってしまうので、日本人サイズをぜひ>国内メーカー様。


●iMac用USBスクロールマウス登場!!

スクロールマウスボタン付きマウス パームレスト付きマウス

 その名も「iMac SCROLL MOUSE」(写真左)。ついにMacにもスクロールマウスが!! 展示品はサンプルなので透けていないが、製品はちゃんと透けてるとのこと。もちろんインターフェイスはUSBだ。出荷は30日以内には、とのことなのでしばらくすれば、秋葉原などで販売されるのではないかと思われる。

 スクロールマウスかと思いきや、ボタン付きマウスだったのが「UniMouse」(写真中央)。近くで見てもホイールそっくりに見えるのは、ドラッグロックボタンでちょっとがっかり。こちらは出荷開始している。
 もうひとつ、マウスで面白かったのがパームレスト付きマウス「Comfort Point」(写真右)。マウスそのものは普通のマウスだが、パームレストのところがiMacカラーになっているのがポイント。こちらもすでに出荷しているとのこと。
 iMacカラーのマウスはこれまでにもすでに複数モデルが販売されているが、これからは色や形だけじゃなく、機能でも選べるようになりそうだ。とはいえ、あんまり妙なモノくっつけちゃうと、かえって売れないと思うけど。


●POWER ONブースではガイ・カワサキのサイン会を実施

 どこかで見たような……と思ったら、Macユーザーの間では超有名なエバンジェリスト、ガイ・カワサキ氏だった。「ACTION Utilities」を展示しているPOWER ON SOFTWAREのブースでは、ガイ・カワサキ氏のサイン会を実施。ちょうどサイン会が終わって、帰るところだったようだ。近くで見ても、変わらずお若いのにびっくり。


●Lost in SpaceのRobinson Robot登場

 TechTool Pro2を展示販売しているMicroMatのブースでは、Lost in SpaceのRobinson Robotが登場。懐かしのMac用対話ソフト、Ractor程度の話はできるようで、ちょっとホンキートンクなおしゃべりで来場者をわかせていた。オリジナルシリーズに出演していた俳優のBob Mayも来ており、Robinson Robotの隣で、サイン会を行なっていた。


●ソニー・エンタテインメントのビルは今年も工事中

 プレステエミュレータ「Virtual Game Station」に対するソニーの出方が注目されているが、そのソニー・エンタテインメントはMoscone Centerのすぐそばに一大アミューズメントスポットとなるビルを建設中だ。写真の青矢印がMoscone Center、赤矢印がソニー・エンタテインメントのビルだ。こうして見てみると、その大きさはハンパじゃなく、MACWORLDのついでにちょっと、という規模ではないかもしれない。昨年のMACWORLDの時から工事中だったが、来年には完成しているだろうか?


●THANK YOU FOR NOT SMOKING

 街中いたるところで見かける掲示。サンフランシスコのあるカリフォルニア州では、州法で公共の場所での喫煙が禁止されている。公共の場所といっても公民館とか市役所とかではなく、レストランやホテルのロビーなど、不特定多数の人が出入りする場所は全部禁煙。つまり吸っていいのは自分の家やホテルの自分の部屋(Smoking Roomが取れた場合だけだが)、自家用車の中などだけ。それじゃ外出先では全然吸えないのか、というとそういうわけでもなく、オープンエア、つまり屋外では吸っても大丈夫。Moscone Centerの外にも灰皿がちゃんとある。しかし1月からさらにタバコが値上げされたとのことで、ホテルのドラッグストアで買ったMarlboro ULTRA LIGHTSはなんと5ドル10セント(街中ではもう少し安いようだが、それでも4ドルとかするらしい)。これじゃ禁煙せざるをえないかも。

('99年1月7日)

[Reported by hiroe@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp