iMac発売、秋葉原ではカウントダウンも

 ソフマップ店頭のカウントダウンの模様をRealVideoでお届けします。ご利用の通信速度に合わせて、ISDNもしくは28.8kbpsのいずれかをご利用ください

 なお、RealVideoを見るためには、RealPlayer 5.0が必要です。ここからダウンロードしてください。



 

'98年8月29日 午後3時発売

ソフマップ店頭のカウントダウン
T-ZONE店頭のカウントダウン

 ・ISDN
 ・28.8kbps

ソフマップ店頭のカウントダウン
T-ZONE店頭のカウントダウン
 8月29日午後3時より、iMacの発売が開始された。一部では前夜からの泊まり込みもでたものの、当日は天候が不順だったこともあり静かな出足となった。

 T-ZONEアップル館でも午前9時から整理券が配布されたこともあり、午後になっても展示中のiMacにすぐにさわれるぐらいだったが、2時半ごろから整理券を持った購入希望者が集まりはじめ、雨中にもかかわらず3時10秒前からのカウントダウンのときには人混みが車道にはみ出すほどだった。カウントダウンはソフマップ2号店店頭でも行なわれ、歩道を埋めた人混みから拍手が起こった。

 雨が降ったりやんだりする悪天候だったこともあり、全体に予想よりも出足は鈍く、整理券配布用の列はどの店でも数名程度にとどまり、整理用のプラカードを持つ店員が手持ちぶさたにしている光景も見られた。T-ZONEアップル館でも当日購入可能な整理券が2時すぎまで残っていた。この時点でも、ソフマップ2号館、九十九電機Mac王国、あんこうパソコンタワーなどでは、当日の購入が可能だった。

G6 G6 G6
あんこうパソコンタワー
九十九電機Mac王国
ソフマップ2号店

 各店舗とも、フロアの入り口正面にライトボックスのような専用展示台に載せたiMacを展示、店内もボンダイブルーを連想させる水色の風船でかざりつけるなど、iMacへの期待の高さを感じさせた。

G6 G6
 各店のiMac本体の販売価格は178,000円で統一されており、増設メモリの種別や価格設定などでかろうじて差別化が図られている。

G6
発売記念品のiMacポスター
 また、予告されていたiMac発売記念品はT-ZONE、ソフマップではポスターだった。また、iMacの箱はかなり大きめのため、ソフマップは持ち帰り客にはキャリアがサービスされていた。


●少数ながら徹夜組も -発売前夜の秋葉原-

G6 G6 G6
T-ZONE周辺
T-ZONEの告知
ラオックスの告知

 発売当日、29日午前0時すぎには、T-ZONEのアップル館とミナミ館間のあたりに、十人余りの人がすでに発売を待って集まっていた。T-ZONEでは朝9時から整理券を配布するため、このまま朝まで待つつもりのようだ。T-ZONEでは店の警備の人の姿もみられ、並んでいい場所などを知らせていた。

 Laoxでは、ザ・コンピュータMac館で整理券の配布の張り紙があり、スタッフが一人店の外に待機していたが、まだ客の姿はなかった。ちなみにLaoxでは、整理券の配布は10時から。  iMacを扱うほかの店では、“Say hello to iMac”という大きな垂れ幕が販売店の建物にかかっていたりはしたが、待っている客も、客を整理するスタッフの姿も見られなかった。販売時間が午後3時ということもあり、徹夜組は非常に少なかった。

□関連記事
【8月17日~29日】iMac関連記事インデックス
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980817/imac_i.htm

('98年8月29日)

[Reported by date@impress.co.jp / shiina@impress.co.jp /hiroe@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp