ドクター・エフの「パソコン人生相談室」

 今週もたくさんのお友だちから、いろいろな相談のメールをもらったヨ!! ドクター・エフがいつものように、みんなの悩みをばっさばっさと切り倒してくれるゾ!! みんなもなにか困ったことがあったら、どんどんお便り送ってネ!


●相談1●
「であいのホームページ」ばかりみているおかあさん

 ぼくのおかあさんは、パソコンで「であいのホームページ」というところばかり見ています。おとうさんのかえりがおそかった次の日は、とくにそうです。こないだそっとうしろからのぞいたら、「23才独身OL」と書いていました。「独身」と「OL」いうのはいみがわかりませんが、おかあさんは32才です。おかあさんはだれかにうそをついたのでしょうか?(ペンネーム:ダイゴ郎)

 ウソついてます。でも、いーんです。なにやっても。お母さんがやってるパソコン通信やらインターネットっちゅうもんは、やっぱ匿名性が基本やからね。匿名っちゅうは「ダマテンで好き勝手してもええでぇ(誤解アリアリ)」っちゅうことやから。
 いやぁ、思い出すなぁ。その昔パソ通やってて、そないなことがあったでぇ。書き込みには“常盤貴子クリソツなワ・タ・シ(^^;)”……とか書いてあったので期待してOFF会(パソ通用語解説:飲み会)に参加したら、「あんた! そら看板に偽りアリやんか」てなことがあったな。そのうち、そんなことが書いてあっても期待せんようになったけどな。もっと非道くなるとオカマもおるしな。

 せやから、かわいいもんやで。年齢やら独身やらゴマかすんはー。ネット不倫とかかまして、匿名でウィルスばらまいて宗教の勧誘するくらいはせんと。大物にはなれんて。


●相談2●
「Ultima Online」のため、副社長のDIMMをこっそり…

 「Ultima Online」をするのにメモリが足したかったので、副社長が先に帰った日に、副社長のマシンの64MB DIMMをこっそり俺の32MB DIMMと交換した。ゲームは快適になったのだが、副社長のマシンがひんぱんにディスクスワップするようになった。副社長は短気で、表示が遅かったりするとすぐリセットをかけるため、マシンの調子が悪くなり、OSの再インストールをさせられるはめに。
 DIMMを返すべきか、私は悩んでいる。(ペンネーム:澁澤高)

 バンバン盗め。そして「Ultima Online」やれ! ゲーマーたるもの実生活を気にしちゃイヤンだ。仕事だとか言ってOCNをひけ! 経費で落ちるとか言ってVoodoo2を買え。そして会社休んでも「Ultima Online」やれ! ちがう! 家だと自分の財布からお金が減っちゃうので、やっぱ会社でしろ! 指が折れるまでやれ。
 そして、副社長のマシンにOS入れるフリして「Ultima Online」をインストールしてしまえ。そして副社長に最新のGUI環境とか言って「Ultima Online」で仕事の連絡を取るようにさせろ。「ぽすぺ」のようにいつ帰ってくるかわからんようなヌルイ環境ではない! 自分で届けるのだ。そいでもって、そっと副社長をPK(ゲーマー用語解説:Player Killerの略)じゃ。上司いじめをすれ!

 エッ? 副社長って上司じゃないって? あんた社長さん? 副社長ぐらいガツンと言ってやらないと。エッ!? 副社長って奥さんなの……ボク独身だからそんなことわかんなぁい。


●相談3●
夫に邪教のホームページを見るのをやめさせたい

 夫婦で新興宗教にはまってしまい、海外で結婚式を挙げたりしています。
 最近、夫がインターネットでいろいろなホームページをみているようです。使った後、そっと履歴フォルダをみると、女性の写真も問題ですが、ほかの宗教のホームページなども閲覧しているようです。インターネットはほかの信者と連絡を取るためにも使いたいのですが、夫の行為は許せません。教祖にも相談したのですが、なかなか埒があかないのが現状です。ほかの宗教ページをみることができないようにする方法はありませんか?
(ペンネーム:テシガーラ淳子)

 それはお困りですね。
 私、いいソフトを持っております。お困りなあなたのために、このソフトを特別に安価で分けて差し上げます。このソフトは本来、国防に関わる重要機密を守るために、アメリカの国防総省(ペンタゴン)とインドの国家警察で共同開発されたもので、本来なら数千万円するところを、あなた様には特別に120万円でおわけいたします。あなた様は非常にラッキーです。本当にあなた様だけにお分けいたしますので、是非この機会に120万円ご用意ください。
 さらに今ご加入いただければ、特別に霊験あらたかなFEPをおつけいたします。購入時にすでに教祖様のお名前や、ありがたいお経の数々が登録されてございます。そして、さらにさらにお布施の計算がグッと楽になる表計算ソフトとシートもおつけいたします。
 そうそう、このソフトのライセンス契約の締め切りが迫っておりますので、今日中にお返事いただけますか? なにごとも神様のため、罪な夫の更正ためですから。ご連絡お待ちいたしております。

[回答 by ドクター・エフ]


【PC うおっちホームページ】


ウォッチ編集部内PC うおっち担当 pc-uocchi-info@impress.co.jp