【イベント】

アップルからPC Watch読者に、Mac OS 8ロゴ入りTシャツ10枚をプレゼント

Mac OS 8 販売開始記念イベント「Happy Birthday Mac OS 8!」

 アップルコンピュータ株式会社は26日、Mac OS 8の国内発売日をインターネットなどで募集したユーザーとともに祝うイベントを、ホテルニューオータニ幕張で開催した。

 挨拶に立った原田社長は、日本に1枚しかないという「Mission:Impossible」のロゴ入りジャンパーを着て登場、希少価値からプレミアがついているという、ベネトンカラーの「PowerBook 170」(しかもスカリー元CEOのサイン入り)をユーザーに『宝物』として披露。アップル社員とMacユーザーだけという、いわば“身内”のパーティとあって、普段の記者発表会とは違い、非常にリラックスした様子が印象的。

 原田社長は、「アップルには3つの宝がある」として、「Mac OS」「ライフスタイルブランドとしてのイメージ」「ユーザー」を挙げた。Mac OSについては、RhapsodyはデュアルOSとして登場するもので、Mac OSにとって代わるものではないとして、「Mac OSは今後ともAppleの柱」であるとした。「ユーザー」という言葉に、会場は拍手で包まれた。「社長がよく交代するなどとメディアで言われるが、アップルはユーザーが作った文化。社長がいくら変わろうともアップルは不滅です」とユーモアをまじえ、終始笑顔でユーザーに語りかけた。

 このほか、日本語環境の開発チームの紹介、「MACお宝鑑定団 DANBO会長がアップルに聞く!」というコーナー、ユーザーの手でMac OS 8誕生を祝おうという動機で始まった「Mac de Pri」ホームページの企画者のひとり、小林由幸氏によるMac de Priホームページの紹介、抽選会などが行なわれた。

 参加者の多くは、アップルが用意した「Mac OS 8号」と名付けられた秋葉原への直行バスで東京へ戻った(そしてほとんどの参加者が秋葉原でMac OS 8を購入したと思われる)。


アップルから読者へTシャツプレゼント!

 アップルコンピュータ株式会社より、Mac OS 8ロゴ入りTシャツを、読者プレゼント用に10枚ご提供いただきました。ついでに「Mac OS 8号」乗車記念みやげのアップルのロゴ入り水筒(大きさは牛乳瓶よりすこし大きい程度)を1名様にプレゼントいたします。プレゼントご希望の方は、サブジェクトにMac OS 8 T-shirtと指定し、メール本文にご住所・電話番号・お名前を書いて(勤務先でもOKです)、担当あてメールください。なお、プレゼントの発送をもって、発表に代えさせていただきます。

応募〆切:9月29日午後5時
応募は上記日時をもって締め切らせていただきました。
総数581通のご応募をいただきました。当選された方11名様には、すでにメールにてご通知さしあげています。たくさんのご応募ありがとうございました。

□アップルコンピュータ株式会社のホームページ
http://www.apple.co.jp/
□Mac OS 8ホームページ
http://macos.apple.co.jp/macos/macos8/index.html

('97/9/26)


[Reported by hiroe@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp