【マーケット】

本体に人気
整理入場が午後まで続く

ビックパソコン館新宿東南口店オープン

ガイド '97/3/8 開店

所在地:東京都新宿区新宿 3-35-8(新宿駅東南口徒歩1分)
Tel.03-3226-1111
営業時間:10:00AM~8:00PM(年中無休)

店頭  株式会社 ビックパソコン館の「ビックパソコン館新宿東南口店」が3月8日にオープンした。これまで新宿のパソコン販売の中心だった西口から徒歩数分の距離に、2,200平方メートルのフロアを持つ専門店がオープンすることと、開店セールとしてパソコン本体を中心に特売品が多数用意されたため、注目の開店となった。目玉品を見当てに、開店前日の午後にはすでに10人ほどが並んでいた。

 開店当日の午後でも、まだ入場制限が続いており、列の最後尾で整理券をもらい、入場できるまで10分ほど待たされた。店頭ではノベルティとして、ソフトの体験版を集めたオリジナルCD-ROMが配布されていた。

 館内では一階右側の階段へ誘導される。ロープで二分された階段の左半分は、目玉商品の多いパソコン本体フロアの5階専用とされ、2階と3階の途中まで列ができていた。

 マニア層は、午前中に殺到したのか、この時間では客層は30代以上の初心者層が多く、店員に買い物の相談をする姿が多く見られた。レジでポイントカードの有無を問われ、誤って他店のポイントカードを差し出す客も多かった。

 フロアは5階と4階が特に混み合っており、父を待つ家族連れは人ごみを避けて下り専用の階段に集まっていた。

 オープン当日の目玉品は型遅れなどのアウトレット品が中心、パソコン本体は、10台限定、100台限定のものが多く、開店当日午後にはほとんど品切れとなっていた。周辺機器類は28.8kbpsモデムなどが安く、在庫もまだ多数残っていた。

 目玉品以外の通常の商品は秋葉原なみの価格設定で、とりわけ割安感はない。オープンセール終了後もアウトレット品を中心にするのか、現行品中心に転換するのか、品揃えや価格設定が注目されるところだ。

□ビックパソコン館のホームページ
http://www.bicpckan.co.jp/
□新宿店案内(地図付き)
http://www.bicpckan.co.jp/ten_sin.htm
□フロア案内
http://www.bicpckan.co.jp/floor_s.htm
□【関連記事】アキバHotLine! (3/8分)
http://www.impress.co.jp/akibamap/hotline/index.html

('97/3/10)

[Reported by date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp