Gals第三弾 in WORLD PC EXPO 96

PC Watch編

by Kazuhisa Nishikawa


初日の9月4日(水)、プレス受付を済まして会場へ入ったのは9:30AM、オープンまではまだまだ時間がある。Galsの取材が始まるとゆっくり見る暇も無いので、1~6号館までを駆け足で回って来た。今回、統一テーマは「インターネット時代の実践パーソナル・コンピューティング」となっているものの、会場内の雰囲気は「パーソナル・デジタル・プロセッシング時代の幕開け」と言った方が適切では!?と思えるほど、デジタルカメラを筆頭に、デジタル・カラー入出力系の展示が目立っていた。

と、前置きは程々にして”Gals第三弾 in WORLD PC EXPO 96”の始まり!!始まり!!


前回、全てにJPEGファイルを用意しなかったため、色々なメールを頂きました。(^^;
今回は反省し、全てにJPEGファイルをリンクしてあります。ごゆっくりお楽しみ下さい!!

日本ゲートウェイ2000


従来のSoloシリーズでいち早く800×600の液晶を搭載したGATEWAY2000社であるが、残念ながら256色の制限があり今一つパッとしなかった。しかし、今回のSolo2100では65,536色対応となり、他社のNotePCと比較しても遜色無い仕上がりとなっている。

USロボティックス


”ボイスメール機能+33,600bps”のSportster VOICE 336。カタログにVoiceView対応と書いてある。そう言えば、Windows 95が出る前に一頃VoiceViewは話題になり、筆者も原稿を書いた記憶はあるが、最近あまり聞かなくなった。DSVDに押されているのだろうか!?

ニフティ


Internetの波が、「凶」と出るか「吉」と出るか!?今後の運営の仕方によってどちらに転んでも不思議ではない。NIFTY Managerでは「インターネットWWWブラウザー連携機能」を標準搭載し、ユーザーがInternetへシームレスにアクセスできる仕組みになっている。これからどの様なInternet対応を進めていくのか興味のあるところだ。

カシオ計算機


先日、QV-100を出荷し640×480ドット・クラスのデジタルカメラ市場へ参入。しかし、このクラスは超激戦区でそう簡単に市場を取れないだろう。QV-100で何処まで頑張れるか!?これからの動きに注目したい。

オリンパス


いきなり、C-400/C-400L/C-800Lという必殺技投入のオリンパス。見た限り会場内では一番人気であった。何時も一般的なデジタルカメラについて「もっと光学系をしっかり!!」と言っている筆者にとって、この様なモデルが安価で出てくるのは嬉しい限りである。

レックスマークインターナショナル


最近、デジタルカメラと共に人気が高いカラープリンター。この”サーマルインクジェット方式”プリンターは、最高600dpi相当で、3万円を切る価格である。ドライバーも結構気合いが入っている様だ。特に、カラープリンターの場合、エンジンも大切であるが、ドライバの出来によって画質に影響が出るので注意が必要だ。

ジャストシステム


遂に登場のVersion 7。かなり開発が長引き、周回遅れの状況であるが、何処まで追いつけるか!?面白いレースになりそうだ。少し触った感じでは、思っていたほど重くなかった。遅れた分、チューニングする時間もたっぷりあったのだろう。

NTT移動通信網


MIDI対応のパソコンと携帯電話+デジタルデータ/FAXカード「9600Mark II」を使った”アウトドアで「通信カラオケ」”システム。これは正直、笑ってしまった。そこまでしてカラオケしますか普通!?(^^; 余談であるが、彼女が持っている携帯電話は筆者の物である。

EOS DCS 3c + EF28-70mm F2.8L USM or EF85mm F1.2L USMを使用

筆者の”Gals in WORLD PC EXPO 96趣味編”はこちら


撮影にご協力いただいた各メーカー、およびコンパニオンの方々に感謝します。
このページに関するご意見・ご感想などございましたら、筆者までメールをお願いします。