【イベント】

WORLD PC EXPO '96 Holtine

3.5インチベイ用のスピーカーほか

 自作派のPCユーザーが喜びそうな周辺機器やケースを展示していたのが台湾SAILING STRONG INTERNATIONAL社。HDDのリムーバブルケースや、外付けSCSIデバイス用ケースのほか、5インチベイや3.5インチベイに取りつけて使用するグラフィックイコライザー、スピーカーも展示。

Sailing Strong Int.
 グラフィックイコライザーは3.5インチベイに取りつけるタイプで、音量によって変化する大きな球状のLED、レベルメーターがとても目立つ。ボリュームと7レベルの帯域調整が可能。これはすでに秋葉原の専門店などでも販売されている。
Sailing Strong Int.
 5インチベイ用のスピーカーもすでに国内では何種類か出回っているが、こちらは国内未出荷の新製品。ステレオ対応でLEDによるレベルメーターがついている点が新しい。デザインも、今までに出ているものに比べれば、かなり考えられている方ではないだろうか。
Sailing Strong Int.
 こちらはHDD用の冷却ファン。5インチベイにとりつけるタイプで、フタの部分にファンが2つ搭載され、さらにファンの手前にはゴミを除去するためのフィルターとカバーがついている。ファンの風は吸い込み式で、直接HDDに風を吹きつける仕組み。3.5インチサイズのHDDを5インチベイに取りつけるためのマウンタとセットになっている。これも最近は秋葉原では一部のお店で販売されている。
Sailing Strong Int.  これも新製品。5インチベイに入るスピーカーは以前から存在していたが、これは珍しい3.5インチベイに入るタイプ。デザインは以前から5インチベイ用に売られているものををそのまま小さくしたもので、ステレオ対応とスピーカーの向きが変えられるという点も同じだ。あまりの珍しさに担当者に直接「1つ売ってくれないか」と交渉し、英語と中国語と日本語が入り交じった20分の会話の末、1,400円で入手することができた。

[Reported by 石橋 文健]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp