【マーケット情報】

ついに16MBは1万円を切る
価格の右下がり続く

秋葉原のSIMM価格調査をグラフ化 第2回

 PC Watchの人気コンテンツ「マーケット情報」の「秋葉原SIMM価格調査」も、ついに16MB SIMM(60ns ノンパリティ)が1万円を切ったのを機会に再度グラフ化してみた。
 調査店の変動や調査間隔が一定でないなどの制約があるため、あくまで参考として扱っていただきたい。
 しかし、価格の右下がり傾向は明らかであるが、平均価格や最高価格は一直線に下がっているわけではないことがわかる。SIMMの価格を看板にしているいくつかのショップ以外のところでは、それなりの利幅を取っているため、調査店舗が多い日は平均価格を押し上げているのだ。
 つまり、熾烈な競争に参加している一部のショップ以外では、価格はそこそこの水準にとどまっているということだ。ただし、最低価格のショップに引きずられて価格はさがりつつあることは間違いない。
 本日も調査を行なっているので、結果に期待されたい。

SIMM価格変動グラフ

【7/11】秋葉原、16MB SIMM価格調査をグラフ化

('96/8/9)


[Reported by higashi@impress.co.jp/date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp