【ニュース】【ソフトウェア】【Windows】


WWWサイト上でRTF形式で公開


マイクロソフトがオフィシャルサポート技術情報を全公開


'96/5/3 公開



 マイクロソフト(株)は、同社の製品に対するサポート上のQ&Aをまとめた情報を、同社のWWWサイトで全公開した。Windows 95、ゲームなどのコンシューマー向けの製品から、Back Officeなどの企業向け製品、開発言語まで同社の製品の情報が網羅されている。
 Windows 95を例にとると、「セットアップ」「Plus!」「一般操作」「ネットワーク」「トラブルシューティング」の項目に分かれており、それぞれ数十件以上のデータが収められている。もちろん日本語の文書だ。個々の情報は数ページのものが多いが、全体では大変な情報量である。
 ちょっと残念なのは、データがRich Text File(RTF)の形式で収められており、いったんファイルをダウンロードして、ワードパッドやWordなどで見る必要があることだ。ドキュメントをページアップした形でダウンロードできるというメリットはあるが、html形式でブラウザの画面上でそのまま確認できるとより便利だったろう。
 また、このページを始めとして最近のマイクロソフトのページは、背景を白に塗るのに1ドットの白色のgifを貼るという手法を使っているが、Netscape Navigator 2.0でこのページを見ると、ページをめくるごとに非常に時間がかかってしまう。至急、改善を望みたい。ごく簡単に修正できるはずである。せっかくの製品サポートページなのだから、できるだけ多くのユーザーが快適にアクセスできるように配慮されるべきである。
 いくつか改善を希望したい点はあるにしても、従来用意されていたFAXサービスなどの手段に比べ、より手軽に情報を入手できることは間違いない。マイクロソフト製品について情報が必要なときや、トラブルが発生したときには、電話をかける前にここでチェックしてみる価値はある。
(5/3)

オフィシャルサポート技術情報を見る

[Reported by date@impress.co.jp/fumitake@st.rim.or.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp