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Game Developers Conference 2000会場レポート
~“Microsoft DirectX Developer Day” DirectX 8の新機能を紹介~

会期:3月8~12日(現地時間)

会場:サンノゼ・マケナリー・コンベンションセンター



 サンノゼで開催中のゲーム開発者向けイベント、GDC2000。さっそくその会場レポート第2弾をお届けする。今回紹介するのは、イベント初日の3月8日(現地時間)に開催された、Microsoft DirectX Developer Dayだ。


■Microsoft DirectX Developer Dayとは

 “Microsoft DirectX Developer Day”は、マイクロソフトがWindowsプラットフォーム上でゲームソフト開発を行なうプログラマーを対象に開催したイベント(有料)。ゲーム用SDKであるDirectX SDKの新機能の使い方を説明するレクチャーを複数用意し、各ソフトハウスのプログラマーたちの技術力向上を目指す。

 同イベントは午前8時、マイクロソフトのWindowsデスクトップ・ディビジョンのゼネラル・マネージャー、クリス・ジョーンズによる、Windows用ゲームの現状と将来性についてのスピーチで始まった。続いて同社のWindowsディビジョンのプログラム・マネージャー、ブライアン・モランが、Windows 2000対応ゲームソフト制作における注意点についてのセッションを開催。その後、レジストしたプログラマーたちは、用意された各種レクチャーのうち、自分の専門分野に関するレクチャーに参加することになった。



■DirectX 8の新機能

 Microsoft DirectX Developer Dayで用意されたレクチャーは、グラフィック、オーディオ、そしてネットワークとインプット、以上3つの分野に分けられている。各分野でそれぞれ1時間のレクチャーが5コマ用意されているので、合計15もの講座が開催されたことになる。

 各講座は現役プログラマーを対象にしているため、一般のユーザーにはあまり縁のない、高度なプログラミング技術の話が中心となった。しかし、最新のDirectXを利用するとどんなことが実現できるのかという話は、我々ゲームユーザーにとっても、大いに興味を惹かれるところ。そこで今回は、DirectXの最新バージョンであるDirectX8の新機能について、わかった範囲でお伝えしようと思う。

■グラフィック関連

【Direct3D】

  • vertexプロセッシングのアップデート
     パラレルvertexデータとプログラマブルvertexシェーダーの同時入力に対応

  • ピクセルのプログラマブル化

  • より高度なジオメトリー・プリミティヴへの対応
     スプライト・ポイント、グリッド、N-Patchへの対応

    ■オーディオ関連

    【DirectSound&Direct Music】

  • 新サウンドエフェクト機能の追加

    ■ネットワークとインプット分野

    【Microsoft Speech API(SAPI)】

  • 音声によるゲーム入力の実用化

    【Direct Input】

  • Direct Input Mapperの採用
     入力情報の簡略化により、反応性の向上、入力メソッドのカスタマイズ化が可能に

    □GDC 2000ホームページ
    http://www.cgdc.com/
    □関連記事
    【3月10日】Game Developers Conference 2000開幕レポート ~世界中のゲームプログラマーが集結~
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000310/gdc01.htm

    (2000年3月10日)

    [Reported by 小笠原 誠]


    【PC Watchホームページ】


    ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp