Click


プレイステーション2発売開始

【大阪編】あいにくの雨と寒さに震える

3月4日 発売



 大阪・日本橋では、プレイステーション2の深夜の集客競争は、Windows 2000より遙かに盛り上がった。3日の朝から、大手販売店の前に集まりはじめていた。なかでもソフマップ4号店では、プレステ2を購入するために集まり始めた人々が通行の邪魔になってしまうため、解散を呼びかけることが4、5回繰り返された。

3日15時頃。早くも購入希望者がたむろしている 3日22時30分頃の様子

 購入希望者のあまりの人数に周りの店舗が閉まり始める20時頃から、5列の整列を呼びかけるなどの対処がとられた。

 22時の時点で、行列ができていたのはソフマップとヤマギワ。すでに、ソフマップ4号店には500人近くが並んでいる。この時点であまりの人数に「午前0時に整理券を配るかもしれない」という情報が流れ、その情報通り整理券が配られ始めたときには1,000人を超す人が並んでいた。

行列の人数が販売予定数を超えた告知板を持つ店員 整理券の配布 配られた整理券(ソフマップ4号店のもの)

 また、ソフマップ7号店では23時の時点で購入希望者の列(約250人)の最後尾に「本体販売分は終了いたしました。次回入荷は未定です。」と書いた看板を持った店員が立っていた。

 ソフマップ4号店で、噂されていた整理券は、予定よりも30分早い23時30分頃から配られはじめ、1,000枚は配られたようだ。この整理券を入手できた人は、4日の営業時間中であれば購入できる。また、複数の店舗で予約者以外の店頭販売はないことを告知する貼り紙がシャッターに貼られていた。


 販売当日の朝はあいにくの雨。東京の秋葉原に比べ、日本橋はメインストリートの両サイドにある歩行者通路にはアーケードがあるものの、長時間並ぶのは厳しい天候になった。気温も下がり、昨夜よりも寒い朝となった。始発で日本橋に出てきて、開店時間まで並ぶのはつらい天候だ。

 ソフマップ4号店では、この天候と、思いのほか早く並び始めた購入希望者のため、午前7時の予定を繰り上げて整理券との引き替え販売を開始した。集客力、行列へ手慣れた対応など、今回もソフマップの圧勝といっていいイベントだった。

整理券との引き替えのための列ができたソフマップ4号店 混乱を避けるため10人ごとに入場制限を実施 入場制限をしても混み合う店内。すでに出口には「品切れ」の貼り紙が

ようやくプレステ2を手にする。 前夜に整理券を発行しなかったソニーの系列店舗前で並ぶ人々 1時間以上繰り上げて営業を開始したマクドナルド。プレステ2を購入後、立ち寄る人が多かった

(2000年3月4日)

[Reported by 手國堂 中島和則]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp