山口真弘の電子辞書最前線

第30回 シャープ「PW-AT790」
手書きパッドが大きくなったスタンダードモデル


 



製品本体。パールホワイトとブラウニッシュブラックの2色展開

発売中

価格:オープンプライス



 シャープの電子辞書「PW-AT790」は、100コンテンツを搭載した生活総合モデルだ。子画面のみならずメイン画面もタッチ操作に対応。また子画面こと手書きパッドは従来モデルに比べて30%も大型化され、手書きによる入力が容易になったことが特徴だ。

 カラー液晶やワンセグ搭載、センサー内蔵によるタテヨコ表示切替など、ハイエンド化が目立つ昨今の電子辞書だが、店頭の実売ベースでは、2万円前後の実売価格でスタンダードな製品が大きな割合を占めている。今回紹介するシャープのPW-AT790は、こうしたスタンダードなポジションに該当する製品だ。

●Papyrusシリーズの最新モデル。筐体はフルモデルチェンジ

 まずは外観と基本スペックから見ていこう。

 本製品はカラー液晶やBrainライブラリー対応の新ブランド「Brain」シリーズではなく、従来の電子辞書ブランド「Papyrus」に属する製品だ。そのため基本仕様はPapyrusシリーズの従来モデル「PW-AT780」を受け継ぐ形となっているが、筐体そのものは一新されており、全体的に丸みを帯びた手に馴染みやすい形状となっている。

 筐体のサイズそのものはこれまでの製品とほぼ同等で、大きな違いはない。ただし本体重量は323gと、モノクロの電子辞書としてはやや重め。従来モデルであるPW-AT780が300gを切っていたことを考えると、重量増加の傾向は少々気になる。

 画面は5.5型モノクロで、解像度は480×320ドット。今日の電子辞書の中ではとりたてて高精細というわけではないが、大きく見やすい印象だ。

 従来製品と大きく変わったのはキーボード回りだ。QWERTY配列であることに変わりはないが、文字キーと機能キー、操作キーのいずれもがスクエアな形状で見分けにくかった従来製品と異なり、本製品では各種機能キーや操作キーは丸みを帯びた形状に変更され、キーの役割の違いがひとめで分かるようになった。

上蓋を閉じたところ。直線的だった従来機種に比べて、ふくらみのあるデザイン 左側面。イヤフォン端子とストラップホールを備える 右側面。SDカードスロットとスタイラス挿入口を備える。ACジャックやUSB端子は装備されていない
重量は約323gと、モノクロモデルにしては重め 右側面にスタイラスを収納可能 同じく右側面にSDカードスロットを搭載
単4電池×2本で駆動。エネループにも対応する キーボード。従来モデルのPW-AT770(右)に比べると、手書きパッド部が大型化していることがわかる

 また、上下左右キーのサイズが大きくなり、さらにその中央に決定キーがレイアウトされるなど、携帯電話ライクな配置に改められた。実際に使ってみても、従来機種に比べて明らかに操作しやすくなっている。なお、キーレイアウトの変更に伴い、両側に備えられていたスピーカーは左側の1基のみに改められている。

 目立たないところでは、従来製品では上段に配置されていたマーカー/Sジャンプ機能が、手書きパッド周りに配置されるようになった。もともとこれらのキーが、各コンテンツを呼び出すためのキーが並ぶ上段に配置されていること自体、配置スペースが足りないが故の窮余の策だったわけで、今回の変更はユーザビリティ上正しい方向に進化したといえそうだ。

 一方、microSDへの移行が進む電子辞書の拡張カードだが、本製品では従来通りSDカードスロットを装備している。なお、USB端子はなく、PCからのデータ転送やUSB給電機能は持たない。

電源は単4電池×2、エネループにも対応する。電池寿命は約120時間とかなり長めだ。

上段のファンクションキー。カードを直接呼び出せるキーが新たに搭載された 音量や文字サイズ調整キーは丸みを帯びた形状に変更され、キーの役割の違いが分かりやすくなった 上下左右キーと決定キーが携帯電話ライクなレイアウトに変更され、使いやすくなった
ワンセグ搭載のカラー液晶モデル「PW-TC980」(左)との比較。フットプリントはやや小さめ カシオXD-SF6200(左)との比較。同じホワイトモデルということもあるが、非常によく似た印象

●手書きパッドが大型化、新機能「かなキーボード」を搭載

 本製品は、メイン画面と子画面のいずれもタッチ入力に対応した「Wタッチパネル」を採用している。カラー液晶やBrainライブラリーに対応した「Brain」ブランドでは標準的な機能だが、Papyrusブランドでは本製品が初搭載となる。

 メイン画面が手書き入力に対応したことで、基本メニューにおけるコンテンツの選択などでスタイラスを使った操作が行なえるなど、従来製品に比べて操作性は大きく向上している。また、スタイラスを使って画面にマーカーを引いたり、範囲選択した単語をさらに別の辞書で検索するSジャンプ機能など、上位機種であるBrainブランドで実装された新機能「なぞって&タッチ」がフィードバックされる形で実装されたのも特徴だ。もちろん、手書き暗記メモ機能も装備されている。

 手書きパッドが従来製品に比べて30%大きくなったことも特徴として挙げられる。これは競合であるカシオ製品を多分に意識したものであると考えられる。実際に測ってみたところ、手書きパッドの入力面積は48×29mm(幅×奥行き)で、カシオ製品の58×19mm(同)に比べると横幅こそ短いものの、約1.5倍の高さが確保されている格好だ。

メニュー画面の上部のタブは、従来モデルにあった二重タブ方式(写真中央)ではなく、Brainシリーズ(同右)に近いデザインに改められた
文字サイズは、多くのコンテンツで5段階で可変する

 カシオ製品の場合、横に5つのマスを表示させ、ここに連続して文字を書き込んでいくことで素早い入力が可能になるが、本製品の場合は従来と変わらず、最大2マスのままだ。また、カシオ製品ではこの横長の手書きパッドにハングルのキーボードを表示させるといったギミックも搭載するが、本製品にはそうした機能はない。

 その一方、ユニークな機能として「かなタッチ入力」機能が新たに搭載された。これは手書きパッド部にかなキーボードを表示するというもの。五十音全てを詰め込むにはサイズ的に無理があるので、初期画面では「あかさたな」など五十音のア段のみが表示されており、その中から例えば「た」をタップすると、「たちつてと」「だぢづでど」「っ」といったバリエーションが表示され、目的の文字を選択できるという方式になっている。携帯電話にもない独自のインターフェイス(敢えて挙げるならiPhone 3Gの日本語入力画面が近い)で、当初は使いづらく感じたが、慣れるとそこそこ便利に使える。キーボードそのものの表示もワンタッチでON/OFFできるので、キーボードよりもタッチ操作が多い人は便利に使えるだろう。

従来機種に比べて大きくなった手書きパッド 2マス表示にも対応
漢字を書き込むと上段に候補となる漢字が表示される。サイズが小さければマスに拡大表示することも可能。ちなみにメイン画面とは異なり、とくに漢字源など特定のコンテンツに限定されることはない
新たに搭載された「かなタッチ入力」機能。手書きパネル右下の「手書/50音」をタップすることで呼び出せる 前の画面で「た」をタップすると、た行、だ行に加え、小さい「っ」が表示される。ここで任意の文字をタップすると選択できるという仕組み
手書きパッド下段の「暗記メモを作成」をタップすると、コンテンツ本文に手書きでメモをつけるための画面を呼び出すことができる 手書きメモのパレット画面。基本的にはBrainシリーズで搭載されているパレットと同一だが、モノクロ液晶ということもあり、ペンは1色のみ

 ちなみに、メイン画面と子画面いずれもタッチ操作に対応している点はカシオ製品と同様だが、本製品の大きなアドバンテージとして挙げられるのはバックライトだ。本製品ではメイン画面のみならず子画面、つまり手書きパッドもバックライトに対応しているので、プレゼンで照明を落としている会議室など、暗い環境で電子辞書を使わなくてはいけないシチュエーションには最適だ。手書きパッドに前述の「かなキーボード」が搭載され、利用頻度が高まると考えられる中、この配慮はありがたい。

範囲選択した語句について、Sジャンプ、音声読み上げなどが可能な「なぞって&タッチ」機能を搭載。ここでは「Sジャンプ」を選択する 複数辞書で「中国」を検索した結果が下段に表示された さらにクリックすることで詳細な意味を表示できる
特定の語句にマーカーをつけることも可能。ただしカラー液晶ではないので訴求力は弱め 同じく「なぞって&タッチ」機能。音声再生も可能 一括検索では、日本語のほか、英語、中国語、ピンイン、ハングルでも検索が可能

●広辞苑第六版を搭載。メニュー画面はすっきりと使いやすく進化

 続いてメニューとコンテンツについて見ていこう。

 メニュー画面については、従来モデルのPW-AT770で採用されていた二重タブ式のインターフェイスではなく、Brainシリーズに近いデザインに一新されている。決して斬新なわけではないが、すっきりと使いやすいスタイルに改められたという印象だ。

 コンテンツ数は100。いわゆる生活総合モデルとしてのラインナップである。大きな変化としては、従来のスーパー大辞林が、本製品では広辞苑第六版に置き換えられたことが挙げられる。個人的には、実売2万円前後の製品でありながら、広辞苑、さらに類語新辞典を搭載しているというのはポイントが高い。

 このほか、漢字源がメイン画面での手書き入力に対応した点など、BrainシリーズのPW-AC890と同じく、進化を遂げたポイントである。また、キーワードから旅行会話を探すことができる「会話アシスト機能」も従来モデル通り搭載されている。

 なお、本製品ではBrainシリーズとは異なり、インターネット上からコンテンツをダウンロードできる「ブレーンライブラリー」には非対応であり、コンテンツを追加する場合は別売のコンテンツカードを用いる形になる。また、カラーではなくモノクロだけに、Brainシリーズに搭載されていた「画像から検索」といった機能は削除されている。

従来モデルではスーパー大辞林だったが、本モデルでは広辞苑第六版を搭載。液晶がモノクロということもあり、Brainシリーズに搭載されていた「画像から検索」の機能はない 漢字源は、メイン画面での手書き検索に対応
マスに漢字を書き込むと、上段に候補となる漢字が表示されるので、タップをすることにより漢字の詳細な情報が表示される
メイン画面で手書きでメモを取る「手書き暗記メモ」機能も搭載 手書き暗記メモ。スタイラスを高速に動かすと、角張った線になる場合がある コンテンツ本文に手書きで注釈をつけることも可能
特定のキーワードから旅行会話を選択できる「会話アシスト」機能を搭載 「頭痛」というキーワードをもとに候補文の一覧を表示し、「頭痛薬が欲しいです」という会話文にたどりついた 前の画面に戻る際は、キーボードの「戻る」を押下するほか、メイン画面右上の「戻る」画面をタップする方法もある

●オーソドックスにまとめあげられた一品

 本製品を一言で言い表すならば「堅実な進化」といったところだろうか。実験的な機能をすべて排除し、オーソドックスな機能だけを詰め込んだ結果できあがった一台という印象である。派手さはないもののどの機能も安定しており、万人が安心して利用できるイメージだ。

 個人的には、従来モデルPW-AT770で初めて実装された二重タブ式のメニュー画面をあっさりと捨て去り、Brainシリーズと共通の横向きタブ方式を搭載してきたことには驚かされた。以前の二重タブ式のインターフェイスは、面白い試みではあるものの、使いやすさをあれこれ模索しているうちに完全に独自のインターフェイスになり、初心者にはとっつきにくくなっていたことは否定できない。このあたりの取捨選択は、単独のシリーズで展開していてはなかなかできるものではなく、Brainシリーズとの二本立てのラインナップによる相乗効果が発揮されていると見てよさそうだ。

 現時点での競合となるのは、アクションセンサーを搭載したカシオのXD-SF6200だと思うが、カシオ製品のアクションセンサーはユーザーによって使う、使わないの差が激しいのは事実。その点、オーソドックスにまとめあげられた本製品は、実売価格次第でカシオXD-SF6200のよいライバルになるだろう。ちなみにカシオXD-SF6200と比べた場合、本製品には手書きパッドにバックライトが備わっているというアドバンテージがある。これは意外と無視できない要因であると感じる。

 むしろ本製品については、同じシャープのBrainシリーズのPW-AC890との競合が考えられる。本稿執筆時点で実売価格の差は3千円程度しかなく、同じ100コンテンツでありながらカラー液晶を搭載し、さらにブレーンライブラリーからコンテンツをダウンロードできる同製品に注目が集まりやすい構図になっている。今後の実売価格の変動によって、店頭でのポジショニングにどのような変化が生じるかにも注目したいところだ。

【表】主な仕様
製品名 PW-AT790
メーカー希望小売価格 オープンプライス
ディスプレイ 5.5型モノクロ
解像度 480×320ドット
電源 単4電池×2
使用時間 約120時間
拡張機能 SDカード
本体サイズ 146×105.8×20.1mm(幅×奥行き×高さ)
重量 約323g(電池含む)
収録コンテンツ数 100(コンテンツ一覧はこちら)

□シャープのホームページ
http://www.sharp.co.jp/
□製品情報
http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/pw-at790/
□関連記事
【2月9日】シャープ、手書きパッドを大型化した100コンテンツ電子辞書
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0209/sharp.htm
【2月17日】【山口】シャープ「PW-AC890」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0217/jisho028.htm

バックナンバー

(2009年3月31日)

[Reported by 山口真弘]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp ご質問に対して、個別にご回答はいたしません

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.