[an error occurred while processing the directive]

【やじうまPC Watch】
Microsoft Officeのキャンペーンサイトにアッキーナが登場
~悩める新人OLアッキーナの問題をOfficeが解決?

南明奈さん

4月6日 公開予定



 マイクロソフト株式会社が同社サイト上で展開してる「Microsoft Office 2007 presentsヒーローになろう!劇場」に、アッキーナこと南明奈さん主演のコンテンツが4月6日より追加/公開される予定だ。

ヒーローになろう!劇場には3月末時点ですでに20本の動画が上がっている

 同社は2008年10月末から「オフィス 2007でヒーローになろう!」というキャンペーンを実施している。これは、基本的に企業ユースとなるOfficeを、家庭でも利用してもらうことを訴求するためのもの。

 たとえば同社担当者は「Excelを家計簿に使ったり、プレゼンテーションツールであるPowerPointに、写真を貼り付け、加工することで、年賀状ソフト代わりにも使ってもらいたい」と語る。これは若干強引な気もするが、実はこの家庭へのOffice浸透を目指したプロモーションは、今同社が世界規模で取り組んでいるものであり、次のバージョンのOfficeでも、こういった施策は強化していく予定なのだという。

 その一環として日本では、2008年11月より、ヒーローになろう!劇場というコーナーを設け、さまざまな状況でのOffice活用法を提案するコメディタッチのショートドラマを公開している。ここには3月末時点で20本の動画が掲載されているが、キャンペーン期間の6月までに、計50本の公開を目指している。

 そして今回、ここに南さんが出演する作品が追加されることになったのだが、その撮影舞台裏を取材する機会を得たので、ここに紹介しよう。

 この新作が公開されるのが4月はじめということもあり、南さんは、新社会人という設定で、白いブラウスとパンプスに、桜をイメージしたと思われる淡いピンクのベストとタイトスカートという制服姿で登場する。

 オフィスを模したセットには、先輩社員のほかに、なぜか中学生の男女2人がいる。そして南さんが遭遇するトラブルをOfficeが解決してくれるらしい……のだが、そのストーリーの詳細については、実際に動画を観て確認していただきたい。

 ちなみに、南さんは、自他共に認めるゲーマーであり、近年、秋葉原電気街まつりのイメージキャラクターにも採用されていることから、IT系も強そうなイメージもあるが、その実はPCはあまり使っていないのだという。

 自身のブログは多いときで1日5回も更新するそうだが、その手段はもっぱら携帯電話。やはり、手軽さと言うことで携帯電話を利用しているらしい。そこで、「PCに詳しい人は南さんにとってヒーローと言えますか?」という質問をぶつけてみたところ、「はい、私のママもPCに詳しくて、そういう人はすごいと思います」と答えてくれた。

 また、どんなPCが欲しいかという質問に対しては「ラインストーンで飾った、かわいい“デコPC”が欲しいです。値段は10万円は高いので、1桁万円くらいがいいです。気に入ったものがでてきたら、それでゲームもしたいです」との答えが返ってきた。

 当然この場にはマイクロソフトのスタッフもいたので、もしかすると何らかのつながりで、そういったPCが将来どこかから商品化される……かもしれない。

撮影シーン。アッキーナは制服姿で新人OLを演じる しかし、オフィスなのに、そこにはなぜか中学生カップルが よくよく見ると机の上にはOfficeのパッケージ
オフィスでのシーンが終わり、次は額縁っぽいセットで撮影 スタッフの要求に応じていろいろな表情やポーズをとるアッキーナ どんな内容なのかは公開後のお楽しみ

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□ヒーローになろう!劇場
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/hero/film/
□関連記事
【3月23日】【大河原】「iPhoneでゲーム!」は起死回生策となるか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0323/gyokai284.htm

(2009年3月27日)

[Reported by wakasugi@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.