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国内PC市場はネットブックが寄与し3.7%増、IDC調査

2月19日 発表



 IDC Japan株式会社は19日、2008年第4四半期の国内PC出荷台数速報値を発表した。

 世界市場が前年同期比1.9%減の7,621万台に留まったのに対し、国内市場は堅調で3.7%増の346万台を出荷した。

 前年同期比でプラス成長となったのは、日本とEMEA(欧州、中東、アフリカ)のみで、米国、アジアパシフィックなどはマイナス成長となっている。

 国内市場の成長は低価格PCによるもので、低価格PCの出荷台数は第3四半期の約30万台から40万台に増加した。低価格PCを含むポータブルPCの出荷台数も前年同期比で24.7%増となっている。

地域別の出荷台数の前年度比(出典:IDC Japan)

 メーカーシェアの順位は、NEC、富士通、デル、東芝、日本HPの順で変動はない。東芝、日本HPが対前年比で二桁増となったのに対し、富士通とデルがシェアを落としている。

 IDCでは、2009年第1四半期の見通しについて、「家庭市場における出荷台数は低価格PCの影響によりプラス成長を維持するが、ビジネス市場は、企業が決算期を迎え、さらに経費を絞る可能性が高く、PCの買い換えは最小限に留まり、価格に対する要求もさらに厳しくなる」としている。

メーカー別シェア(出典:IDC Japan)

□IDC Japanのホームページ
http://www.idcjapan.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20090219Apr.html

(2009年2月20日)

[Reported by date@impress.co.jp]

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