[an error occurred while processing the directive]

デル、NVIDIA GPU搭載ノートで発生する不具合を予防するBIOS

今回の問題に該当するInspiron 1420

7月29日 公開



 デル株式会社は、一部のNVIDIA製GPUを搭載したノートPCで発生する不具合の発生を予防するためのBIOSを公開した。

 対象となるのは、Inspiron 1420、Latitude D630、Latitude D630c、Precision M2300、Vostro Notebook 1310、Vostro Notebook 1400、Vostro Notebook 1510、Vostro Notebook 1710、XPS M1330、XPS M1530。

 これらの製品に搭載されているNVIDIA製GPUは、そのダイと周辺のパッキング素材が弱く、GPUの温度が上昇した際に故障する可能性がある。この場合、「表示が重複する」、「ランダムな文字が表示される」、「複数のラインが表示される」、「画面が表示されない」といった症状を引き起こす。新BIOSは、ファンの回転制御を見直すことで、GPUの温度の上昇を抑えるようにしている。

 この問題はNVIDIAも「想定以上の確率で発生し得る」ことを認めており、出荷先に対する補償/修理費用などとして、第2四半期に1億5千万~2億ドルの損失を計上することを発表している。

 ただし、7月30日現在、デルのサポート情報はやや混乱しており、日本語ページでは「この問題に該当した場合、カードの交換の必要はありません。最新のBIOSへアップデートしていただくことで、改善されます」と記載されているが、英語ページでは「この問題がすでに発生している場合、BIOSのアップデートでは問題は解決できません。その場合、規定に従って保証を行ないます」と記述している。

 情報を総合すると、この問題はGPUの温度が一定以上になると故障してしまうので、今回のBIOSでそれを予防するが、故障したものはBIOSのアップデートでは修復できず、修理などの対応になるものと思われる。

□デルのホームページ
http://www.dell.co.jp/
□サポート情報
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080728?c=jp&l=ja&s=gen
□米国のDell Blogでの情報(英文)
http://direct2dell.com/one2one/archive/2008/07/25/nvidia-gpu-update-for-dell-laptop-owners.aspx

(2008年7月30日)

[Reported by wakasugi@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.