液晶ディスプレイは17型が主流、Watchとgooリサーチが共同調査
|
自宅で使用しているPCディスプレイ(gooリサーチ) 出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査 |
自宅で使用しているPCディスプレイ(Watch読者) 出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査 |
使用サイズは、gooリサーチ、Watch読者ともに17型程度が最も多く、割合は順に36.7%、31.1%。Watch読者は24型程度までまんべんなくユーザーが分布しており、19型程度で22.8%、20型程度で18.5%、24型程度で15.5%。gooリサーチでは順に16.1%、10.4%、3.2%で、Watch読者は一般層よりも大画面のディスプレイを所有している。
また、今後購入したい液晶ディスプレイのサイズは、gooリサーチが17~24型程度でばらけているのに対し、Watch読者は24型程度が34.7%と最も高い。これは、現在使用している液晶ディスプレイの不満点で、画面サイズが小さい/解像度が低いなどの項目が上位に来ていることからも、大画面が欲しいという傾向が伺える。
ディスプレイメーカーの調査では、gooリサーチはデル、NEC、富士通が上位に来ており、PC付属のディスプレイをそのまま使っているユーザーが多い。一方Watch読者は、上位が三菱、ナナオ、デルとなっており、ディスプレイ専門メーカーの製品を利用している。
今後購入したいメーカーについても同様の傾向が見られ、Watch読者はナナオ、三菱、アイ・オー・データ機器が上位を占めるのに対し、gooリサーチはまだ決めていないが29%と最も高く、次いでシャープ、三菱となっている。しかしシャープは、PCディスプレイに関しては、このところ新製品を投入しておらず液晶TVに注力しており、一般層の多くが「液晶=シャープ」のイメージを持っている結果となった。
□Impress Watchのホームページ
http://www.watch.impress.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/080312/
□インプレスR&Dのホームページ
http://www.impressrd.jp/
□gooリサーチのホームページ
http://research.goo.ne.jp/
(2008年3月12日)
[Reported by yamada-k@impress.co.jp]