最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

液晶ディスプレイは17型が主流、Watchとgooリサーチが共同調査
〜Watch読者の人気メーカーは三菱、ナナオ

3月12日 発表



 Impress WatchインプレスR&Dgooリサーチは12日、共同で実施した「自宅パソコンの液晶モニターに関する調査」の結果を発表した。このアンケートは、最新動向に詳しいImpress Watch読者と、一般消費者層に近いgooリサーチ消費者モニターの、2つの層で実施されている。有効回答数はWatch読者が13,638、gooリサーチが1,070。

 自宅でどのようなPCディスプレイを使っているかについては、gooリサーチではデスクトップPCと1台の液晶、ノートPC単体の回答がともに4割を超えている。一方、Watch読者は、デスクトップPCと1台の液晶が5割を超え、マルチディスプレイも9.1%となっている(gooリサーチは1.7%)。ノートPC単体は22.4%。また、CRTディスプレイを使っている割合も9.1%とgooリサーチ(4.4%)の倍以上となっている。

自宅で使用しているPCディスプレイ(gooリサーチ)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
自宅で使用しているPCディスプレイ(Watch読者)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査

 使用サイズは、gooリサーチ、Watch読者ともに17型程度が最も多く、割合は順に36.7%、31.1%。Watch読者は24型程度までまんべんなくユーザーが分布しており、19型程度で22.8%、20型程度で18.5%、24型程度で15.5%。gooリサーチでは順に16.1%、10.4%、3.2%で、Watch読者は一般層よりも大画面のディスプレイを所有している。

 また、今後購入したい液晶ディスプレイのサイズは、gooリサーチが17〜24型程度でばらけているのに対し、Watch読者は24型程度が34.7%と最も高い。これは、現在使用している液晶ディスプレイの不満点で、画面サイズが小さい/解像度が低いなどの項目が上位に来ていることからも、大画面が欲しいという傾向が伺える。

使用しているディスプレイサイズ(gooリサーチ)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
使用しているディスプレイサイズ(Watch読者)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
今後購入したいディスプレイサイズ(gooリサーチ)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
今後購入したいディスプレイサイズ(Watch読者)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査

 ディスプレイメーカーの調査では、gooリサーチはデル、NEC、富士通が上位に来ており、PC付属のディスプレイをそのまま使っているユーザーが多い。一方Watch読者は、上位が三菱、ナナオ、デルとなっており、ディスプレイ専門メーカーの製品を利用している。

 今後購入したいメーカーについても同様の傾向が見られ、Watch読者はナナオ、三菱、アイ・オー・データ機器が上位を占めるのに対し、gooリサーチはまだ決めていないが29%と最も高く、次いでシャープ、三菱となっている。しかしシャープは、PCディスプレイに関しては、このところ新製品を投入しておらず液晶TVに注力しており、一般層の多くが「液晶=シャープ」のイメージを持っている結果となった。

所有しているディスプレイのメーカー(gooリサーチ)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
所有しているディスプレイのメーカー(Watch読者)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
今後購入したいディスプレイのメーカー(gooリサーチ)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査
今後購入したいディスプレイのメーカー(Watch読者)
出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査

□Impress Watchのホームページ
http://www.watch.impress.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/080312/
□インプレスR&Dのホームページ
http://www.impressrd.jp/
□gooリサーチのホームページ
http://research.goo.ne.jp/

(2008年3月12日)

[Reported by yamada-k@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.