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「シンプル化は我々の哲学であり戦略」
~マイケル・デル氏が新ビジョンを語る

米Dellのマイケル・デル氏

10月29日 開催



 デル株式会社は29日、都内で記者会見を開催し、米Dellの会長兼CEO マイケル・デル氏が新たなグローバル戦略「ITのシンプル化」を説明した。

 同氏はまず、Dellの創業から23年にわたる成長に触れるとともに、アジア、特に日本での成長をアピール。日本では15年で30億ドルのビジネス規模になり、外資系PCメーカーでは最大の市場シェアを獲得。ビックカメラやソフマップなど販売店への進出も合わせ、「この成果は日本のチームを率いたジム・メリットと社員の頑張りのおかげである」と称えた。

 次いで、ネットワーク上のデータ量や接続デバイスの数が急激に増加していくことを示し、それに応じてアジア市場が成長していくと予測。日本ではITへの投資がもっとも高いレベルに到達していくという。しかし、その内訳は7割がメンテナンス費用などに割かれ、企業の生産性を向上させる投資にはならないとも指摘する。

 ITのシンプル化は、インフラの標準化、統合、自動化を行なうことで資源を集中運用し、時間/お金/人材を有効活用可能とし、ビジネスの生産性を高めることを目指すもの。デルはこの戦略に基づき、製品からサポート、保守を含めた“End to End”で展開していくという。

 同氏は、「今後の業界の方向性を見ると、シンプル化を推進していくことで各企業のポテンシャルを最大限に引き出すことができる」と自信を示した。

 同社は今回の発表に合わせて、ITインフラのシンプル化の度合いを自己評価できるWebツール(英語版)を公開した。そのほか、グリーンなITの実現を目指す、企業/団体向けキャンペーン「PLANT A FOREST FOR ME」への参加を呼びかけた。

創業から23年続いた成長 アジアと日本での成果
デルの新しいビジョン ITインフラのシンプルさを自己評価できるWebツール。日本語版も今後公開する予定

□デルのホームページ
http://www.dell.com/jp/
□ニュースリリース
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2007/071029b?c=jp&l=ja&s=corp
□ITシンプル化評価ツールのページ
http://www.dell.com/simplify/
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http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0201/dell.htm
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http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0324/dell.htm

(2007年10月29日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

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