デル、InspironとXPSブランドを個人向けに特化
|
Inspiron 1420のカラーバリエーション |
6月27日 開催
デル株式会社は27日、都内で同社新製品の「Inspiron」、「XPS」の新製品発表会を開催した。
今回のInspironはノート3製品/デスクトップ4製品、XPSはノートPC 1製品の発表。従来デスクトップで展開していた「Dimension」ブランドはモデルチェンジに伴い廃止された。なお、各製品の詳細については関連記事を参照されたい。
同社 クライアント製品マーケティング本部 本部長 中島耕一郎氏 |
冒頭では、同社クライアント製品マーケティング本部 本部長 中島耕一郎氏が挨拶。同氏は、「当社は'97年にデスクトップPCとノートPCを日本市場に投入して以来、常にユーザーの声を受け入れ、ユーザーのニーズにあった製品を提供してきた。2007年は日本におけるさらなる発展を目指すべく、InspironとXPSブランドの強化を行なう」と述べた。
また、同社の新しい“YOURS IS HERE”というスローガンも掲げ、「“YOURS”はデルの新製品を表し、“HERE”は我々とユーザーの接点を表す。コンシューマユーザーのPCライフスタイルの動向について迅速にキャッチできるのが我々の強みであり、今後も日本のユーザーニーズに応えた製品を投入していきたい」とした。
'97年に日本で発売したDimension XPSとInspiron 3000 | 2007年でブランドを刷新 | 個人向けにフォーカスした新しいスローガン氏 |
●Inspironは個人向けラインナップに特化
同社 クライアント製品マーケティング本部 プロダクトマーケティングマネージャー 松尾圭介氏 |
新製品については、同社 クライアント製品マーケティング本部 プロダクトマーケティングマネージャー 松尾圭介氏が紹介。今回Dimensionブランドを廃し、Inspironブランドに統合した理由について、「SMB(中小企業)向けも兼ねたブランドであることを廃し、ターゲットセグメントを明確化することで、個人向け市場の強化を図ることが目的」と強調した。
一方XPSブランドについては、「Inspironは個人のライフスタイルを強化するテクノロジとして、優れたコストパフォーマンスと幅広い利用用途、高品質/高信頼性を提供しているのに対して、XPSはさらに所有する優越感や高級感、専用のサポートメニューを用意することで、より個人向けハイエンドであることを強調している」と説明した。
Inspironブランドに統合することにより個人向けにフォーカス | InspironとXPSのブランドイメージ |
新Inspironのコンセプトについては、「さまざまなインターネット接続方法に配慮した“Always Connected”、Blu-ray DiscドライブやTrueLife液晶搭載による“Hi-Def Life”、ノートPCでのカラー天板選択やBTOによる性能のカスタマイズによる“Real Self-Expression”、わかりやすいサポート体制による“Simple & Smart”を目指した」とした。
特にノートPCのカラー天板について強調し、「8色のラインナップをそろえることで、ユーザーの好みに合わせたカラーを提供することができる。また、プレミアムマイクロサテン処理を施すことで、耐久性にも優れ、指紋や汚れもつきにくい。従来のプラスチックベースの筐体をマグネシウム合金に変更することで、質感を高めた」と語った。
XPSシリーズ新製品である「M1330」について同氏は、「今回の発表の中でもっともお勧めしたい機種」と説明。オプションのGeForce 8400M GS搭載による高いグラフィックス性能、ルビー・レッド/パール・ホワイト/サファイア・ブラックなどの宝石色を基調とした洗練された高いデザイン性、13.3型液晶搭載で市場最薄22.1mm(LEDバックライト液晶搭載時)を実現したモビリティを強調した。
さらに、電源がOFFの状態からすぐにDVDやCDの再生ができる「Dell MediaDirect」機能の各ボタンが、従来のプッシュ式からタッチセンサー式に変更されたこと、同ボタンに青のバックライトがついたこと、ヒンジ部のカーブを描いたデザイン、スロットイン式のDVDドライブなどについても触れ、「ハイエンドであることを強調したデザイン」と説明した。
Inspironシリーズの製品コンセプト | ノートに用意された天板のカラーバリエーションで個人向けを強調 |
XPS M1330の主な特徴 | XPS M1330の主なデザインへのこだわり |
また、新製品の発売にあわせてサポートの強化を行なうことも表明。Inspironについてはテクニカルサポートの標準バンドルを朝9時~夜9時の「12時間」から「24時間365日」に変更するとともに、XPSでは修理サービスのバンドルを「1年間翌営業日出張修理サービス(夜間・休日対応)」に変更した。
各種サポート/アップグレードサービスについても、現在のアラカルト販売から、「DellCare(デルケア)」、「DellCare Plus」、「DellCare Premium」の3つにパッケージ化してわかりやすく提供することで、サービスイメージを向上させるとした。
個人向け製品のサポート強化 | サービスをパッケージ化して提供して簡素化 |
●新製品の投入で日本市場の活性化に期待
インテル株式会社 技術開発・製造技術本部 本部長 阿部剛士氏も登壇し、世界のノートPC市場の急成長傾向のニーズに応えた同社の“Santa Rosa”プラットフォームを紹介。「Centrino Proに搭載される管理機能は、個人向けの製品サポートでも有効だと考えており、今後個人向けの製品にも推進していきたい」とした。
インテル株式会社 技術開発・製造技術本部 本部長 阿部剛士氏 | ノートPC出荷台数推移予測。2011年には1億9,500万台に達すると予想 | vProやCentrino Proに搭載される管理技術は個人向けサポートでも有効と強調 |
また、今回発表されたデルの新製品についても祝辞を贈り、「現在海外ではPC市場は急成長を遂げているが、日本は低迷している。今回デルが発表した製品をもって、日本のPC市場の活性化に繋がることに期待したい」と語った。
□デルのホームページ
http://www.dell.com/jp/
□ニュースリリース
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2007/070627b?c=jp&l=ja&s=corp
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2007/070627a?c=jp&l=ja&s=corp
□関連記事
【6月27日】デル、13.3型ワイドモバイルノート「XPS M1330」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0627/dell1.htm
【6月27日】デル、ノートPC「Inspiron」をフルモデルチェンジ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0627/dell2.htm
【6月27日】デル、新デザインのデスクトップPC「Inspiron」4モデル
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0627/dell3.htm
(2007年6月27日)
[Reported by ryu@impress.co.jp]