[an error occurred while processing the directive]

マイクロソフト、デジタルライフを紹介するイベントをHMVと共同開催

2月2日 開催



 マイクロソフト株式会社は2日、HMVジャパン株式会社と共同でWindows Vistaによるプレミアムデジタルライフを紹介する体験イベントを開催した。

 このイベントは、東京・西麻布に2月14日まで開設している「Microsoft Digital Life Maison」において開催された。このスペースは、通常の記者会見を開催する会場とは雰囲気の異なる住宅を使ってWindows Vistaのエンターテインメント機能を紹介し、家庭内でのVista活用のアピールを狙って開設されている。

 今回のイベントでは、HMVジャパンがWindows Media Player 11のオンラインストアに出店したダウンロードサービス「HMV DIGITAL」の紹介や、Fantastic Plastic Machineとして活動するDJの田中知之氏を迎えたライブイベントなどが行なわれた。

 イベントの冒頭では、マイクロソフトのWindows本部 ジェイ・ジェイミソン本部長が登場して挨拶を行なった。

 「今週、ついにWindows Vistaを発売することができた。Vistaの機能の中でぜひ紹介したいのが、PC上でいかにシンプルに、楽しく音楽を扱えるか。Vistaの技術を利用することで、もっと簡単に音楽を楽しむことができるようになる。それを実現するために、HMV様のようなパートナー企業がオンライン上で利用できる音楽コンテンツを提供してくれるようになった。HMV様はオンラインだけでなく、実店舗も展開しており、我々が目指しているプレミアムデジタルライフスタイルを実現するための絶好のパートナーといえるだろう」

 この挨拶を受けて、HMVジャパンのデジタル&モバイル部 ピート・チャップマン ゼネラルマネージャーが、「デジタルライフビジネスというのは、今後、ますます成功できる分野ではないかと考えている。今日、こういう場所で我々のサービスを紹介するパーティが開催できるのは、大変光栄なことだと考えている」と話した。

マイクロソフト Windows本部のジェイ・ジェイミソン本部長もいつもの発表会とは違うラフな雰囲気 HMVジャパンのデジタル&モバイル部 ピート・チャップマン ゼネラルマネージャーは、「HMVジャパンがこういう場でサービスを紹介するパーティを開催することができるのは大変光栄」とイベントを祝った マイクロソフトのジェイミソン本部長とHMVジャパンのチャップマン ゼネラルマネージャーがデジタルプレミアムライフの進展を祈念し乾杯の挨拶を

マイクロソフトのWindows本部 コンシューマWindows製品部の倉本玲子シニアプロダクトマネージャは、リモコンを使って、新しいオンラインサービスを紹介。「動きのあるWebサイトが色々と紹介されているので、それをリモコンで操作することで、ひと味違うPCの利用が実現できる」

 続けて、マイクロソフトのWindows本部 コンシューマWindows製品部の倉本玲子シニアプロダクトマネージャが登場。

 「この会場は2月14日までの期間限定でオープンしているが、ご覧のように大画面TVやソニーのVAIO、Wi-Fiオーディオプレーヤーなど、現段階では市場に出ていない新製品も展示し、これからのデジタルプレミアムライフを体験することができるスペースとなっている」とアピールし、リモコンを使ってオンラインサービスの紹介を行なった。

 HMVからは、E-Commerceマーケティング部の新見朋子マネージャーがHMV DIGITALの紹介を行なった。

 「HMV DIGITALの特徴は、Windows Media Playerの中でストア内を閲覧することが可能な点で、曲の購入から、ダウンロード、再生、デジタルメディアプレーヤーへの転送に至るまでの作業が行なえる。また、オンラインストアとしての特徴として、実店舗との連動機能を挙げることができる。ダウンロードだけではなく、実際のCDが欲しいと思った場合には購入に結びつけることができる点が、他のダウンロードサイトにはない機能」

 こうした説明の後で、Fantastic Plastic MachineとしてCDを発売しているDJの田中知之氏がDJプレイを披露。来場者はそのライブに耳を傾けたり、会場に設置された機器を操作してWindows Vistaの新機能を体験した。

ソニー製大画面TVを使ってデモンストレーションされたHMVジャパンのオンラインストア「HMV DIGITAL」。楽曲やアルバムを紹介する記事や、アーティストやHMVスタッフ、ユーザーのプレイリストも掲載されている
イベント中にはDJの田中知之氏によるDJプレイも行なわれた Microsoft Digital Life Maisonは、個人の部屋を意識したデモンストレーションスペースで、置かれているVAIOもTV横を意識した「VAIO VGX-TP1」
デルのPCの横には東芝のgigabeat、携帯電話の展示も。「Windows Media Player 11は、前バージョンに比べてリッピングの速度が格段にあがっている。これは新しい機能というよりも、まさに体感してもらわないとわからない部分。ぜひ、こうしたスペースでそういった体験をして欲しい」とWindows本部 コンシューマWindows製品部 藤本恭史氏マネージャ

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□HMVジャパンのホームページ
http://www.hmv.co.jp/
□関連記事
【1月29日】マイクロソフト、表参道ヒルズでVista発売直前イベントを開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0129/ms.htm
【2006年12月22日】PCユーザー向けイベント「AKIBAX」が5年ぶりに復活
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1222/akibax.htm

(2007年2月5日)

[Reported by 三浦優子]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.