「PC市場の3割はナショナルブランド以外」、BCN調査12月19日 発表 株式会社BCNは19日、BCNランキングデータを元にした「広義にみたPC市場」の動向(6月~11月)を報告した。 これによれば、6~7月のPC市場はナショナルブランドのデスクトップ/ノートPCが約76%のシェアを占有していたが、8月~11月期は約70%前後まで減り、自作PCおよびベアキット、ショップブランドPCなどの「ナショナルブランド以外」が約3割にシェアを伸ばす結果となった。 一方、5月を基準とした販売台数指数は、ナショナルブランドがボーナス期である7月の109.6%をピークに下落傾向で、11月には84.4%にまで低下したが、ナショナルブランド以外は8月のCore 2 Duo発売をピークに11月に100.8%の水準で堅調に推移した。
同社の分析によれば、自作PCが「ナショナルブランド以外」で半数以上を占め、安定した需要を得ているほか、最新技術をいち早く取り込み、コストパフォーマンスの高いショップブランドPCが牽引していることが影響しているとみている。 特に、Core 2 Duoによる影響が大きいと見ており、11月時点のCore 2 Duo搭載率はナショナルブランドが11.8%にとどまるのに対し、ショップブランドは38.7%と大きくリード。加えて、ショップブランドのCore 2 Duo搭載PCが約2万円廉価であることから、人気を集める結果になったとしている。
□BCNのホームページ (2006年12月20日) [Reported by ryu@impress.co.jp]
【PC Watchホームページ】
|