BCN、2006年末のPC市場は「Vista待ちの買い控えが深刻」
12月6日 開催 株式会社BCNは6日、「『BCNランキング』でみた年末商戦市場動向」と題した記者会見を開催。Windows Vistaの発売を2007年1月30日に控えたPCの年末商戦は、厳しい状況になるとの見通しを示した。 発表会では、同社取締役 田中繁廣氏がここ1年の売上データ(BCN調べ)を示し、年末市場の見通しを説明した。 PC販売の台数は、2006年2月から前年割れが続いている。2006年11月のデータでは、デスクトップPCが前年の64.1%と35.9%減、ノートPCが同86.9%と13.1%の減少、市場全体で前年の77%にとどまっている。 金額ベースでは、11月のデスクトップPCが前年から36.9%減、ノートPCが同20%減。市場全体では26.4%減少しており、Windows Vistaの発売日が告知されてから減り続けている。 同氏は、「Windows Vistaの買い控えが深刻。9月にはノートPCが戻すかと思われたが、11月には(市場全体の)金額ベースで25%以上減少した。年末は動きそうにない」と、PC市場は厳しくなると予測した。
このほか、ノートPCのタイプ別の割合、ノートPCおよびデスクトップPCの平均単価が示された。ノートPCは軽量で基本機能に特化したA4スリムタイプが伸びており、2005年11月にはノートPC全体の43%だったが、2006年11月では55.7%と過半数を超えるまでに成長。平均単価はノートPCが2005年11月の146,000円から134,000円へ下がった。一方、デスクトップPCはこの1年、13万円前後で落ち着いており、2006年11月は129,000円となっている。 PC関連の明るい話題として、ワンセグで新しい需要が生まれたと紹介。USB接続のワンセグチューナがロジテック、バッファローから相次いで発売されたが、一気に人気商品となり、停滞していたPCのTVチューナ市場を大きく伸ばしたという。発売後の9月からTVチューナ市場が大幅に伸び始め、11月の集計では、金額ベースで対前年比約2倍に。また、売り上げ構成でもワンセグチューナが6割を超えた。 PCに薄型TV、DVDレコーダ、携帯電話を含めた全体の傾向としては、2006年前半は前年の平均単価を上回っていたが、年末商戦の始まる2006年10月から前年割れとなり、2006年末から個人消費の落ち込みが続くのではないかと分析した。
□BCNのホームページ (2006年12月6日) [Reported by yamada-k@impress.co.jp]
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