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クレオ、「筆まめ」イメージキャラクターに眞鍋かをりを起用

眞鍋かをりさん

9月13日 発表

価格:6,380円



 株式会社クレオは13日、都内ではがき作成ソフトの新製品「筆まめ Ver.17」発表会を開催し、イメージキャラクターに眞鍋かをりさんを起用すると発表した。

 筆まめは、“誰でもかんたんに、見栄えのいい年賀状を楽しく作れる”をキーワードにしたはがき/住所録作成ソフト。発売日は9月15日で、CD-ROM版とDVD-ROM版が用意され、価格は共通で6,380円。また、「アップグレード・乗り換え専用版」もメディア毎に用意され、価格は共通で3,680円。

 同社代表取締役 土屋淳一氏は、「筆まめは'90年より出荷して17年、ちょうど会社の歴史の半分は筆まめと共にある」と挨拶。

 「筆まめは、第三者機関による調査では、はがきソフトのシェアを7年連続でNo.1を獲得。それ以前も、はがきソフトのパイオニアとして市場を切り開いてきた。事実上17年間常にNo.1だった」と、シェアの高さをアピールした。

筆まめ Ver.17 代表取締役 土屋淳一氏

筆まめサービス事業部 荻原義博氏

 続いて、同社 筆まめサービス事業部 荻原義博氏が、筆まめのシェアと展開について説明した。

 同氏は、筆まめと筆王のシェアを表すチャートとベンダー別シェアを示し、「筆まめは45%前後で推移し、常にトップシェア。筆王とともに、はがき作成ソフトの2強になっている」と、これまでの筆まめの強さを振り返る。

 また、楽天リサーチによる顧客満足度調査に触れ、住所録作成の簡単さやデザイン作成機能の簡単さなど、13項目の評価で筆まめが1位を取ったことを示し、「筆まめは売上や人気だけではなく、顧客満足度でもNo.1である」とした。

 今後は、「誰でもかんたんに、見栄えのいい年賀状を、楽しく作れる」をプロモーションコンセプトに、難しいイメージを払拭して年間60万本の出荷を目指すとした。

シェアの推移 ベンダー別シェア 顧客満足度のチャート

 同発表会には、イメージキャラクターに起用された眞鍋かをりさんがスペシャルゲストとして登場。「今までは年賀状ソフトで年賀状を作ったことはなかったが、実際にさわってみると、すごくプリクラみたい」とコメントした。

 眞鍋さんは、今後店頭でのポップやプロモーションビデオへの露出、年賀状の作成方法を紹介するWebサイト「眞鍋の年賀状講座」への登場が予定されている。

 また、同社サイトにてプレゼントが当るクイズ形式のキャンペーンが展開されることが告知された。眞鍋さんは、「Webの方を“マメ”にチェックしていただきたいです」とコメントし、会場の笑いを誘った。

□クレオのホームページ
http://www.creo.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.creo.co.jp/cgi-bin/news_topics/press.cgi?type=PRESS&year=2006&html=060913135300
□製品情報
http://fudemame.net/products/hagaki/fude17/
□関連記事
【8月22日】クレオ、はがき作成/住所録管理の「筆まめ Ver.17」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0822/creo.htm

(2006年9月13日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

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