[an error occurred while processing the directive]

【やじうまPC Watch】
シャープ、業界最高の低騒音、低振動のドラム式洗濯乾燥機

ES-HG91F

9月8日 発売

価格:オープンプライス

連絡先:お客様相談センター
     Tel.0120-078-178



 シャープ株式会社は、業界最高の静音性と、乾燥フィルターの自動清掃機能を備えたドラム式洗濯乾燥機「愛情Ag+ ドラム ES-HG91F」を9月8日に発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は200,000円前後。

ゴールド ブラウン ES-HG91Fから、外装を取り除いたモデル

 外装部とドラムを切り離す構造にしたことで、ドラム式洗濯乾燥機の弱点とされる、騒音と振動を低く抑えたことが最大の特徴。洗濯から乾燥までの全工程で、40dBを切る運転音で、同社では、「図書館なみの静かさ」としている。

 従来のドラム式洗濯機では、ドラムと、外装部分をパッキンで接続していたため、振動が外装部分に伝わりやすい構造になっていた。

 ES-HG91Fでは、このパッキンを排し、外装部分とドラム部分にそれぞれドアを設けることで、ドラムの振動を外装部分に伝わりにくい構造に変更。一番外側のドアは、ドラムと直接触れておらず、外装部分に取り付けられている。一方、2番目のドアをドラムにフタをする形で配置。外装部分とドラム部分が物理的に切り離されたことで、より静粛性を高めたという。

 従来のドラム式洗濯乾燥機では、重量のあるものを洗う場合、ドラムの特定部分に重心の偏りが発生し、振動が増えたり、エラーで動作が中止されてしまうことがあったが、ES-HG91Fでは、構造を見なしたことにより、3畳までのカーペットカバーや、キッチンマット、バスマットなどサイズの大きなものの洗濯・乾燥も可能になった。

ドラムを支える構造を見直したことで、この大きさのシートが洗濯できるようになった

 また、業界初となる乾燥フィルターの自動清掃機構を搭載。乾燥フィルターは、本体外装部分に装着されており、ドラム後部に設置されたブラシで清掃する。

 通常はブラシは、フィルターに接触しないように格納されているが、すすぎの最後の段階で、ドラムの回転数を上げ、水の抵抗によってブラシを引き出し、ブラシがフィルターの汚れを掻き出す仕組みになっている。

 このほか、銀イオンを使って衣類を除菌、防臭する「Ag+イオンコート」や、すすぎ時に、シャワーにして水をかけることで節水する機能などが搭載される。

 洗濯容量は、洗濯のみで9kg、乾燥が6kg。本体サイズは640×716×1,035mm(幅×奥行き×高さ)、重量は69kg。使用水量は6kgを洗濯から乾燥まで行なった場合で110L、9kgを洗濯のみで77L。洗濯から乾燥まで行なった場合の消費電力は2,490Wh。カラーバリエーションはゴールドとブラウンの2色が用意される。

外装部にある1番目のドア。ボタンを押すと、下方向にドアが下がる 1番目のドアを下げると、ドラムに据え付けられた2番目のドアが現れる 操作パネル
ドラム内部 3本のオイルダンパーでドラムを支える 集塵フィルター

□シャープのホームページ
http://www.sharp.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060824-a.html

(2006年8月24日)

[Reported by ito-d@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.