最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

NEC、BIGLOBEと連携「ぱそ楽ねっと」
〜FeliCaによる認証と決済に対応

「ぱそ楽ねっと」の概要

4月11日 発表



 NECNECパーソナルプロダクツは11日、都内でNEC製PCとBIGLOBEを連携させたネットサービス「ぱそ楽ねっと」の発表会を開催した。

 「ぱそ楽ねっと」は、音楽や動画などのデジタルコンテンツや、ショッピングなどのネットサービスを手軽に利用できるようにするサービス。デスクトップ上のサイドバーとしてその入り口を提供するとともに、有料サービス購入時の決済をFeliCaポートを利用した「Edy」で行なえるようにするという。

NEC 執行役員専務 片山徹氏

 発表会では、NEC 執行役員専務 片山徹氏が登場し、「インターネットが普及して生活に必要なインフラとして定着したが、ブロードバンドサービスの拡大とともに、サービスの利用や選択の難しさや、電子決済への不安が課題になってきた」と語り、その課題に答えるものとして「PCとインターネットを合わせたNECならではの付加価値が必要であり、連携の第1弾として“BIGLOBEストリーム”で手軽に楽しめる動画視聴を提供してきたが、第2弾としてぱそ楽ねっとを提供していく」と語った。

 「ぱそ楽ねっとは誰もが簡単にインターネットのサービスを楽しめる環境を整える。有料動画ポータルサイト“BIGLOBE ViDEO STORE”や、Moraとの提携による音楽サイト“Mora on BIGLOBE”、ブログ、壁紙プレゼントなどのコンテンツを誰もが安心して楽しめる仕組みを提供していく」と語った。

NECパーソナルプロダクツ マーケティング本部長 西田久能氏

 続いて、NECパーソナルプロダクツ マーケティング本部長 西田久能氏が登場し、ぱそ楽ねっとの詳細を語るとともに、Edyを利用した決済のデモを行なった。

 「ぱそ楽ネットは、おすすめメニューバーやMyページで“ユーザーにぴったり”のサービスを紹介し、コンテンツの選択、決済、再生までの1連の操作をシームレスに行なえるようにするもの。さらに、FeliCaポートを利用してログイン認証や決済を簡単に行なえるようにする」語った。

 認証/決済については、おすすめメニューバーを利用したシングルサインオンと、BIGLOBE eLIOカードやおサイフケータイをカードリーダに置くだけでログインする“置くだけ認証”で簡単で安全なログインを実現。また、Edyによる決済で、クレジットカードを持てない若年層やクレジット決済に対する不安を持つ層でも安心してコンテンツを購入できるようにしたという。

 コンテンツのシームレスな再生については、ユーザーがサイドバーから好みのコンテンツを選択し、Edyでの決済を選択。続けてFeliCaカードをリーダにかざすと決済が行なわれ、コンテンツが利用可能になる、と4段階の手順を説明し、「簡単操作でコンテンツを楽しめるようにした」と語った。

ユーザーにぴったりのコンテンツを紹介するMyページ ログイン認証/決済の簡略化
コンテンツ取得/決済の流れ Edyを利用したデモ

 PC事業とBIGLOBEの連携の今後の方向性としては、「ぱそ楽ねっとを広く展開し、利用シーンの拡大や、ユーザーニーズの多様化に対して、生活密着サービスやパーソナライズで対応するとともに、簡単操作で利用者層の拡大にも対応していき、ユビキタスサービスの実現を目指す」と語った。

会場に展示されたPC

 また、今回の発表会では、個人PCの夏モデルも併せて発表され、実機が会場に展示された。


□NECのホームページ
http://www.nec.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.nec.co.jp/press/ja/0604/1102.html
□NECパーソナルプロダクツのホームページ
http://www.necp.co.jp/
□製品情報
http://121ware.com/catalog/
□関連記事
【4月11日】NEC、幅66mmのデスクトップ「VALUESTAR L スリムタイプ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0411/nec1.htm
【4月11日】NEC、新筐体でFeliCaポート搭載の「LaVie L」夏モデル
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0411/nec4.htm

(2006年4月11日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.