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秋葉原始発のつくばエクスプレスで無線LANサービス提供
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左からNTT BP小林社長、インテル吉田共同社長、首都圏新都市鉄道高橋社長 |
8月24日 開始予定
駅構内から開始し全線のサービスを予定 |
東京・秋葉原と茨城県・つくば市を結ぶ鉄道新線「つくばエクスプレス」において、駅構内および列車内で、無線LANによるインターネット接続サービスが行なわれることが明らかとなった。つくばエクスプレスは、8月24日に開業を予定しており、開業時から一部の駅などでサービスが開始される予定。
このサービスは、つくばエクスプレスを運営する首都圏新鉄道株式会社、インテル株式会社、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社の3社の協業による。当初は駅構内と一部車両でトライアルサービスを提供し、順次、車両および路線への設置を行なう。平成17年度中には、秋葉原からつくばへの全路線での提供を目指す。
開業時にサービスが提供されるのは、秋葉原駅、新御徒町駅、浅草駅、南千住駅、北千住駅、青井駅、六町駅、柏の葉キャンパス駅、つくば駅 の9駅で、残りの11駅も秋頃の提供を予定している。
公衆無線LANサービスを提供するのは、NTT東日本のフレッツスポットと、NTTドコモのMゾーンの予定。
ネットワーク的には、各駅に敷設された光ファイバーから、駅と列車間を2.4GHz帯のIEEE 802.11b/gにて接続、列車の前後に設置されたアンテナで受信後、車両間は5GHz帯のIEEE 802.11aで中継し、乗客にはIEEE 802.11bのサービスを提供する。車両内のアクセスポイントは2両に1台ずつ設置される。車両間にはスループットの低下を防ぐためMIMO技術も採用される。
駅間の距離が離れている地域では、駅間に中継設備を設置し、切れ目のないサービス提供を行なうとしている。また、駅構内と列車内のサービスはシームレスでハンドオーバーが行なわれ、使用者の操作を必要としない。
つくばエクスプレスは、秋葉原とつくばを結ぶ新線。58.3kmの営業キロの間に20駅を設置する。最高130km/hの高速運転を予定しており、秋葉原とつくば間を最速45分で結ぶダイヤとなっている。ワンマン運転や、可動式のホーム柵、バリアーフリーな駅設備も特徴としている。また、始発の秋葉原駅は地下駅となっており、JR秋葉原駅や、9月開業予定のヨドバシカメラ「マルチメディアAKIBA」店と直結されることでも注目されている。
駅に設置される列車用無線設備。ホームの端に設置される | 車両内の通信設備。複数の周波数帯を使い分ける | 駅構内と車両間はシームレスでハンドオーバーされる |
□首都圏新鉄道のホームページ
http://www.mir.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=145
□インテルのホームページ
http://www.intel.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2005/050714.htm
□エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォームのホームページ
http://www.ntt-bp.net/
□ニュースリリース
http://www.ntt-bp.net/pc/press/050714_1.html
□関連記事
【4月11日】ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」店の9月開店を予告
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0411/yodobashi.htm
(2005年7月14日)
[Reported by date@impress.co.jp]