最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

「Tiger」発売、アップルストア銀座に1,000人の列

4月29日発売



 4月29日午後6時から、Mac OS X v10.4 "Tiger"が発売された。

 アップルコンピュータの直営店である「アップルストア銀座」では、前日の午後5時から並んだ男性を先頭に、販売を開始した午後6時には約1,000人が並んだ。

 29日午後6時の発売は、世界同時となることから、時差の関係で日本のアップルストアでの発売がもっとも早くなる。

 最前列の男性は、「昨日は、有給休暇を使って会社を休んだのですが、やはりTigerを購入するには正装でないと」として、横浜の自宅から直接駆けつけたにも関わらず、濃紺のスーツにピンクのネクタイ姿。その格好で発売まで25時間を待った。「購入後は、ストアでのイベントを楽しんでから、自宅に帰ってインストールします。疲れているから、再起動は明日になりそう。でも、ゴールデンウイーク中は、Tigerを使い倒します」と語っていた。

 購入者の列は、午後5時には、シャネルとカルティエがある銀座2丁目の交差点を超え、午後5時20分には東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅の入口に到達。午後6時の発売時には、京橋の首都高速の陸橋付近まで列が伸びた。

 祝日の午後6時からの発売となったことで、これまでの新製品発売や店舗オープンとはやや趣きが異なったのも今回の特徴といえる。

 アップルストア銀座が面している銀座通りが歩行者天国となっていたことで、街を訪れた多くの人が長蛇の列に興味を持ち、アップルストアをのぞき込んだり、列に並んでいる人に質問するケースが随所で見られていた。

 Tigerという言葉に反応して、プロゴルファーのタイガー・ウッズ氏のイベントと間違えたり、長瀬智也さん主演の人気テレビドラマ「タイガー&ドラゴン」の出演者が来ているものと勘違いしたりといった人も見られた。

 また、子供と一緒に並んだ家族連れが目立ったのも今回の特徴。この点でも、昼間の時間帯ということもあって、早朝や深夜の発売とは異なる様子となった。

 アップルコンピュータの前刀禎明代表取締役は、「これだけ多くの人に並んでいただき、感無量だ。しかも、今回は、家族連れをはじめ、老若男女の姿が多く見られたのには驚いた。アップルが実現するデジタルライフスタイルが浸透していることを裏付けたものともいえる。iPodをきっかけに、アップルの世界に初めて触れていただいた人たちにも、Tigerによって、Mac OSのすばらしさを体感してほしい」と語った。

 なお、アップルコンピュータ広報によると、アップルストア名古屋栄およびアップルストア心斎橋では、それぞれ午後6時の発売時点で800人以上の列ができたという。

午後5時20分には東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅まで列ができた 並んだ人全員に渡されたスクラッチカード。抽選でPowerBookやIPodがプレゼントされた 先頭は前日午後5時から並んだ会社員の男性。歩行者天国で賑わう銀座を行く人からは、並んでいる人に「何の行列?」という質問が続々
発売直前、スタッフが集まって気合を入れる。「世界で一番最初にTigerを発売するのは日本です」の声に一同歓喜の声 午後6時に最初の男性が店内に入る
発売直前に並べられたTiger Tigerの販売開始を宣言するアップルストア銀座の高畠俊介店長

□アップルコンピュータのホームページ
http://www.apple.com/jp/
□ニュースリリース
http://www.apple.com/jp/news/2005/apr/28tigerworldpremiere.html
□関連記事
【4月13日】アップル、Mac OS X 10.4 "Tiger"を29日発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0413/apple.htm

(2005年4月29日)

[Reported by 大河原克行]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.