最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見
〜ただちに控訴、製品販売も継続

ジャストシステムの会見

2月1日 開催



争点となったマウスアイコン

 松下電器産業株式会社株式会社ジャストシステムを自社の特許を侵害しているとして提訴していた裁判につき、東京地方裁判所は1日、松下側の主張を認める判決を下した。今回の判決では、「一太郎」および「花子」の特許侵害を認め、両ソフトの製造中止と廃棄を命じる判決となっている。

 ジャストシステムは、東京地裁の判決を受けて、午後5時から記者会見を行なった。

 同社では、「今回の判決は不服であり、ただちに控訴する」として、さらに争う姿勢を示した。

 また、「これまで一太郎をお使いいただいているユーザーにはご迷惑をおかけしないで、そのまま利用していただける。また、2月10日に発売を予定している一太郎2005についても、予定通り発売する」と話した。

 今回の訴訟は、約半年前から争っていたものだと同社では説明。「訴訟の過程のなかで、和解の話もあったが、とても承伏できるものではなかった」と語気を荒げた。

 今回の訴訟の焦点は、バルーンヘルプを表示するきっかけとなるマウスマークの表示が、アイコンであるか否かということが争点となっていた。今回はアイコンと判断されたことで、松下電器が持つ特許(特許番号2803236)を侵害するというもの。'96年2月に出荷した「一太郎 Ver7」以降や「花子」で採用されているもので、発売直前の新製品「一太郎2005」にも搭載されている。

 ジャストシステムでは、昨年後半の東京地裁の判決で、ジャストホームで使用していたヘルプ表示部分に「?」マークを表示する件では、松下電器に勝訴しており、松下電器も控訴はしていない。

 今回の判決では、「?」を文字と判断したのに対して、マウスマークを絵(アイコン)と判断したことで、松下電器の主張が認められた模様。なお、ヘルプ機能の表示に「?」に加えマウスマークを追加した理由は、「設計者が、マウスがあった方が、ユーザーがわかりやすいだろうと判断して変更した」としている。

 ジャストシステムでは、「もともとWindowsの基本機能の上で提供されるものであり、今回の判決が通るようだと、全世界で利用されているソフトの標準機能を否定されることとなり、ソフトメーカーにとって許されざる事態になる。この判決が無効であると思い、真っ向から戦う」とした。

 今回の訴状では、松下電器側は、製品の廃棄などを求めているが、「仮処分申請であり、仮執行宣言が賦されていないこと、当社がただちに控訴することから、販売などは通常通り行なう」としている。

 一太郎の累計出荷本数は1,800万本で、今回の訴訟の対象となっているVer7以降の累計出荷は約800万本。売上高126億円のうち、約4割にあたる48億円が一太郎、10億円強が花子の売り上げだという。

 なお、松下電器産業では、今回の判決について「今回の判決は、当社の主張が認められたものと考えます。今後の展開を見守っていきたいと考えています」とコメントしている。

 また、ソフト流通業界の大手卸には、ちょうど判決が降りた2月1日に、「一太郎2005」が納品された。その直後に「松下電器が一太郎の販売差し止め訴訟で勝訴」というニュースが出たため、このまま商品を販売すべきかどうか、現在ジャストシステム側と協議を進めている。

 法的にはそのまま販売を進めて問題はないが、「(裁判があったということを)販売店やユーザーさんには、納得した上で商品を購入してもらう必要があるのではないか」と流通側でも対処に苦慮している。

 ちょうど新バージョンの発売直前に判決が発表になっただけに、「あまりにもタイミングが悪すぎる。日本を代表するメーカー同士のことだけに、なんとか判決前に事前に手を打つことができなかったのか」と関係者は話している。

□ジャストシステムのホームページ
http://www.justsystem.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.justsystem.co.jp/news/2005f/news/j02012.html
□松下電器産業のホームページ
(2月1日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://panasonic.co.jp/
□関連記事
【2004年12月7日】ジャストシステム、一太郎/花子/ATOKの2005年版を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1207/just.htm

(2005年2月1日)

[Reported by 大河原克行]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.