[an error occurred while processing the directive] |
PCの販売は家庭/企業とも直販が伸張10月14日 公開 IDC Japan株式会社は、国内PC市場の販売チャネル別の動向調査を発表した。 家庭、大企業(500人以上)、中小企業(500人未満)の3つの分野で、クライアントPCをどのようなルートで購入したかを調査している。 ルートは、間接販売(店頭/ディーラー)、直販営業(ダイレクト・アウトバウンド)、直販(インターネット直販/テレセールス)に分けられているが、ルート別の販売比率などは明かにされておらず、出荷台数ベースの成長比率のみが公開されている。 それによれば、家庭では間接販売はマイナスとなっており、逆に直販は40%を越える成長率となっている。企業向けでは規模の大小に関わりなく、各ルートとも伸張しているが、間接販売や直販営業の成長率が10%前後なのに対し、直販は30%以上の成長率となった。企業においても、インターネットやテレセールスなどの直販ルートによる購買が増加する傾向が顕著であるとしている。 □IDC Japanのホームページ (2004年10月14日) [Reported by date@impress.co.jp]
【PC Watchホームページ】
|