[an error occurred while processing the directive]

ドン・キホーテ秋葉原店オープン
~変わる秋葉原の象徴的店舗

8月14日 オープン



 株式会社ドン・キホーテは、「ドン・キホーテ秋葉原店」を8月14日午前10時に開店した。

 開店1時間前の午前9時には7人だった列が、オープンの午前10時には約110人が列となった。

 開店の際などによく行なわれるテープカットや先頭に並んだ人への記念品贈呈、オープンにあわせた目玉商品の販売などは一切なく、「これから開店します」という掛け声だけのあっさりとしたオープンとなった。

開店1時間前、待っているのは7人ほどで、ほとんど行列はできてない 開店直前になると周囲から人が集まり始め、急に列が長くなった。開店直前で約110名ほど最近では珍しくセレモニーやカウントダウンのないあっさりとした開店。動画 MPEG-1 約6.5MB

 最前列に並んだのは、千葉県柏市から始発で駆けつけた男性。「とくに買いたいものはなかったが、一番前に並びたかった」と、朝6時から同店に並んだという。秋葉原によく来るというその男性は、「ドン・キホーテが出来たことによって、秋葉原が便利になるだろう」と話す一方、「深夜や早朝までの営業によって、秋葉原の治安が悪くなるのが心配」と話した。

 店頭では、同社の会員カード「クラブドンペンカード」の入会申し込みコーナーを設置、来店客にはうちわが配布されたほか、14日午後からは声優の徳永愛さんのトーク&ライブが開催され、クラブドンペンカード所有者のなかから抽選で10人が握手会に参加できる。

 ドン・キホーテ秋葉原店は、電気街中央通り沿いに面した旧AsoBitCity跡地にオープン。地下1階地上8階建て、全売り場面積7,410.9平方mのうち、2~4階までの1,937.2平方mをドン・キホーテとして使用。ファッション用品、家電製品、時計、ブランド品、スポーツ・レジャー用品、日用雑貨品、食品、ペット用品などを扱っている。デジタルカメラや家電製品などは4階フロアで扱っている。

 今回の出店に関して同社では、「戦後の闇市から出発した現在の秋葉原の歴史をたどると、家電製品を安く提供する街として評判になったことからはじまり、パソコン関連用品、ゲームソフト、アニメ、同人誌、フィギュアなど、秋葉原は常に時代が求めるニーズに合わせて迅速かつ柔軟に街の様相を変えている。弊社の出店は、こうした秋葉原の歴史に新たな1ページを加えるものと自負している」としている。

1階の飲食店は街路に面したオープンタイプ。歩き食いに便利そうな店ばかり フロアガイド、現時点では1~5階が営業中。ただし1階のパチンコ店はまだ 店内には銀行ATMも用意される。ATMが少なく混み合うことの多い秋葉原では重要な集客要素

 今回オープンしたのは、ドン・キホーテ店舗と、1階道路側の、おにぎり専門店の「おむす人」、たこやき「京たこ」、クレープの「ザ・クレープデリ」の各飲食店舗、5階のゲーム・アニメなどの販売を行なう「アキハバラ・ファン・ミュージアム」、アミューズメントコーナーの「ファンタジーパークときめき」、コスプレ喫茶「@ほぉ~む」。地下1階と1階のパチンコ店「アイランド秋葉原」が9月中旬以降の開店予定、6階~8階の入居に関しては、現時点では未定。

ビル正面には大きなマスコットの「ドンペンくん」が鎮座 店舗の外壁には、大きな「SMOKING OK」の文字。「秋葉原の不夜城」、「異端」などの文字が躍る1階の喫煙コーナー

 千代田区制定の「歩き煙草禁止条例」に対応し、1階と5階には「喫煙コーナー」を設けているほか、ドン・キホーテでは免税サービスに対応し、海外からの来店客にも対応している。

 同社では、「複合施設として、サブカルチャーの聖地ともいうべき“アキバ”のニーズを汲みながら、電気街の新たな顔となるようお客様のご要望にこたえる」としている。

 同店出店によって、秋葉原の街自体が深夜まで活動する形へと変化するのは明らかだ。

 ドン・キホーテやアキハバラ・ファン・ミュージアムの営業時間は午前10時~午前5時。また、飲食店の一部も午前2時まで営業とするなど、これまで深夜営業の店舗がなかった電気街に、夜間集客の動きが出ることになるだろう。

 余談ではあるが、人気製品の発売時に深夜から並ぶユーザーにとっても、心強い存在ができたといってもいい。ちょっとした買い出しや時間つぶしの格好の場となるからだ。

 秋葉原電気街に登場した新たな業態は、電気街に深夜営業という新風を吹き込むのは間違いなく、これに対して秋葉原の既存店舗がどんな対応を図るかが注目される。

オープンを知らせるポスター 5階の「アキハバラ・ファン・ミュージアム」では14日午後からオープニングイベントが行なわれる 開店直前まで設営が続いていた

□ドン・キホーテのホームページ
http://www.donki.com/
□店舗情報
http://www.donki.com/japp/shop/ShopDetail.dk?shop_id=100&lang=ja
□関連記事
【8月11日】ドン・キホーテ秋葉原店、8月14日開店
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0811/donki.htm
【8月7日】ドン・キホーテ開店は若干延期?、外壁にドンペンくんマーク出現(AKIBA)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040807/etc_donki.html
【7月14日】ドン・キホーテ秋葉原店、8月10日にオープン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0714/donki.htm

(2004年8月14日)

[Reported by 大河原克行]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.