最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

PSX、いよいよ発売
〜早朝販売はまばらな出足、
先行予約販売好調の影響受ける

12月13日発売



 年末最大の目玉商品とされるソニーのPSXが、12月13日、いよいよ発売となった。

●新宿では8時半から販売開始

 午前8時30分という、最も早い時間での売り出しとなった新宿西口のヨドバシカメラマルチメディア館では、発売時点までに約40人が列を作った。

 13日午前5時30分から並んだ先頭の男性は、「予約をしようと思ったが、すでに発売当日は手に入れることができないとわかり、並ぶことにした」と話す。

 午前8時25分に北側の店舗シャッターを開け、30分になるとまずは先行予約した2人が店内へ。続いて、当日販売の列に並んだ人たちが店に入った。並んでいたのはすべて男性。PlayStation2の発売時には、女性の姿が多く見られたが、製品コンセプトの違いがこんなところにも表れたといえよう。

ヨドバシカメラマルチメディア館には、発売前に約40人の列。そのうち事前予約者は2人

 一方、午前9時からの売り出しを予定していたビックカメラ新宿西口店は、前日夜に発売時間を30分繰り上げることを決定。ヨドバシカメラ同様、午前8時30分から販売を開始した。突然の時間変更ということもあって、午前8時30分の段階で並んでいた人は数人。その後、五月雨式にPSXを購入する人が店内に入っていった。

 同店・塚本智明店長は、「予約分はかなりの数が入っている。商品はある程度確保できたが、予想を上回る形で売れるようだと、この土日で売り切れる可能性もある」と、この2日間の売れ行きに期待を寄せている。

 同店では、販売開始直後の8時40分頃から、店頭にPSXのデモ機の設置を開始し、午前9時前にはコンパニオンの女性が、「いよいよ今日からPSXの発売です」との第一声をあげて、店頭の雰囲気を盛り上げた。

ビックカメラ店頭に並んだデモストレーション用のPSXと、外箱
ビックカメラ新宿西口店店頭ではコンパニオンがPSXの発売をアピール ブロードバンド契約とセットで1万円引きのキャンペーンも

●人出は少ないが、先行予約は好調

ヨドバシカメラの特価品の列。PSXの列よりも2倍程度の人が並ぶ

 これまでのPlayStation2をはじめとするゲーム専用機などの早朝発売に比べると、今回の早朝販売は、予想に比べて人出が少ないという印象を受けざるを得ない。ヨドバシカメラも、ビックカメラも、当日の特売品を目指した別の列の方が、PSXの購入者の列に比べて2倍程度の人数が並んでいたという状況であった。

 その背景には、ネットや店頭における先行予約で、すでに相当数の台数が事実上の販売済みになっているという点がある。店頭の販売実績の調べでも、発売前からPSXがトップシェアで推移するという事態が続いており(POSデータの集計の場合、予約の入金時点で売り上げ計上されるため、発売前からライキング上位に入ることもある)、先行予約に流れたという点が見逃せない。

 秋葉原などの店舗では、すでに予約だけで初期出荷分や年内出荷分を売り切り、次回入荷待ちという状況になっている。そのため、発売当日は、予約した人だけという販売形態になっているケースが多い。

 今後の店頭での売れ行きの行方は、年内にソニーがどれだけPSXを生産できるかにかかっているともいえる。

□関連記事
ソニー「PSX」関連記事リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/psx.htm

(2003年12月13日)

[Reported by 大河原克行]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.