元麻布春男の週刊PCホットライン

メモリースティックビデオレコーダー「PEGA-VR100K」を試す



●フラッシュメモリメディアが牽引するデジタル市場

 本コラムの読者なら、LSIに集積可能なトランジスタ数は18カ月ごとに倍増していく、というムーアの法則はご存知のことだろう。このムーアの法則を具現化した製品として最もよく知られているのは、なんといってもマイクロプロセッサだが、ムーアの法則は何もマイクロプロセッサの性能向上を物語るだけのものではない。ムーアの法則はすべての半導体製品にあてはまるものであり、我々の身近にある製品でそれを実感させてくれるものの1つが、フラッシュメモリを用いた記録メディアだ。

 当初は8MBや16MBという容量に過ぎなかったフラッシュメモリメディアは着実に大容量化を続け、今では2GBや1GBといった大容量のものまで登場してきている。フラッシュメモリメディアの大容量化がなくては、デジタルカメラの高画素化も難しかったことだろう。フラッシュメモリメディアの大容量化が新しい用途を必要とすると同時に、新しい用途が大容量フラッシュメモリメディアの登場を促している、とも言えるかもしれない。

 こうした大容量フラッシュメモリメディアの新しい用途の1つとして注目されているのが動画の記録だ。松下電器産業のD-Snapや三洋電機のDMX-C1は、静止画に加えて動画も記録可能なカメラである。小型のフラッシュメモリメディア(SDメモリーカードなど)を採用したことにより、普及しているテープ媒体を用いたカメラに対して、本体を小型・軽量化することができた。


●他社とは異なったアプローチを採るソニー

 フラッシュメモリメディア+動画というテーマに対して、上記2社とまったく異なったアプローチを採っているのがソニーだ。

 同社は「モバイルムービー」というコンセプトの元、同社が提唱するフラッシュメモリメディアであるメモリースティックにTVを記録して、外へ持ち出すという使い方を提唱している。対応機器の中にはカメラ撮り可能なものも含まれているが、軸足はあくまでもTV番組の録画と再生に置かれている。

 現時点でモバイルムービーに対応した製品としては、携帯電話(au)、PDA(クリエ)、大画面TV(ベガ)などが発表されているが、個人的に気になったのが11月1日に発売となった「メモリースティック」ビデオレコーダーだ。

PEGA-VR100Kの前面上部に操作ボタンが並ぶが、ここで操作できるのは時計合せ、チャンネル選択、録画、停止、といった基本的な機能だけ。予約録画情報はメモリスティックで受け渡される PEGA-VR100Kの背面。ライン入出力端子があり、入力端子を用いて外部AV機器のビデオ映像をメモリースティックに記録することができる。出力端子は内蔵するTVチューナーの出力をパススルーするだけのモニター用で、メモリースティックに記録された映像を出力する(再生する)ことはできない。通常はACアダプタとアンテナ線だけつないでおけば良いだろう

 「メモリースティック」ビデオレコーダーは、型番(PEGA-VR100K)が示す通り、クリエ(PEGシリーズ)の周辺機器という扱いの製品である。CDのジュエルケースを3枚重ね、一回り大きくしたような形状のPEGA-VR100Kは、メモリースティックにTVの録画を行なうデバイス。実売価格は29,800円前後。

 一応、内蔵TVチューナ(VHF + UHF)からTV出力することはできるものの、メモリースティックに記録された動画を再生する機能は持たない。エンコーダだけでデコーダを持たない録画専用機、と考えればいいだろう。

 再生に用いるプレーヤーだが、おススメはやはりクリエシリーズのPDAだ。対応するクリエはUXシリーズ、NXシリーズ、NZシリーズ、TGシリーズの計7モデル。基本的にはサウンド機能を備えたPalmOS 5.x搭載(ARM系CPU採用)のクリエとなっているが、米国で発売されているPEG-TJ35(モトローラ製ARMコアプロセッサを搭載したモデル。国内発売されているPEG-TJ25に音楽再生機能を加えたもの)が除外されていることからすると、ほかにも何か条件があるのかもしれない。

 録画した動画を再生するだけなら、モバイルAVビューアのMSV-A1や、まもなく発売されることになっているauの携帯電話(ソニーエリクソン製「A5404S」)でも可能だし、理屈の上ではメモリースティックスタジオを搭載したベガシリーズの大画面TVでも再生はできる(おそらく画質の点で不満が出るだろうが)。

 ただ、現時点でPEGA-VR100Kで予約録画をするには上述したクリエが必須となるため、クリエ以外のプレーヤーを前提に本機を利用することはあまり現実的ではない(11月下旬に予約録画も含め、PEGA-VR100Kの各種設定をPC上で行なうアプリケーションが提供される予定)。


●録画してみる

 実際の利用法だが、まずPEGA-VR100Kに付属のCD-ROMからVideo Utility(TV番組の予約情報を管理するクリエ上のアプリケーション)と「Movie Player」用システムソフトウェアアップデートプログラム(MPEG-4コーデックの更新、PEG-UX50を除く)をインストールする。さらにクリエのサポートサイトから「TVscape」アップデートプログラムを入手し、インストールしておく。こちらはクリエ上のTV番組情報管理/予約アプリケーションであるTVscapeを、VAIO搭載のGigaPocketに加えPEGA-VR100Kにも対応させるものだ。

 以上の準備が終わったら、Internetに接続されているPCとのHotSync、あるいは直接クリエをInternetに接続して、ソニーが運営するTV王国からTVscapeにTVの番組情報を取り込む。

 次に録画に用いるメモリースティックをクリエにセットしたあと、取り込んだ番組情報(画面1)を見ながら見たい番組をタップすると、画面2のような番組の詳細情報が表示される。この画面下にある「予約追加」のボタンをタップすると予約追加のダイアログ(画面3)が表示される。ここでOKをタップするとVideo Utility(画面4)が呼び出され、必要な修正を行なったあとにOKをタップすれば予約が完了する。

 予約情報はメモリースティックに書き込まれ、メモリースティックをPEGA-VR100Kにセットすることで予約情報が受け渡される。PEGA-VR100Kが情報を正しく読み出せたかどうかは、前面パネル右端にあるStandby LEDの点灯でわかる仕組みだ。

【画面1】 【画面2】 【画面3】 【画面4】 【画面5】


●実際の利用シーンについて

 Video Utilityで設定可能な画質は高画質(HQ)/標準(SP)/長時間1(LP1)/長時間2(LP2)の4モード。それぞれのモードの記録フォーマットは表1のようになる。

【表1:記録フォーマット】
録画モード 高画質 標準 長時間1 長時間2
ビットレート(ビデオ) 384kbps 216kbps 96kbps 64kbps
フレームレート 15fps 15fps 15fps 15fps
フレームサイズ 320×240 320×240 160×112 176×144
音声サンプリングレート 24kHz 24kHz 24kHz 24kHz
音声種別 ステレオ ステレオ モノラル ステレオ/モノラル
ビットレート(音声) 128kbps 64kbps 32kbps 64kbps

 それぞれのモードにおいて、1枚のメディアに記録可能な時間は表2のようになる(ただし1回の連続録画は120分まで)。また、繰り返しを設定することで、毎日、毎週、あるいは月曜から金曜、月曜から土曜といった録画頻度と、同一番組の上書きをするかどうかの設定が可能だ。これらを組み合わせると、128MBのメモリースティックに標準画質で朝7時から8時までのニュースを月曜から金曜まで毎日録画する、という設定ができる。

【表2:録画時間】
  メモリースティックの容量
録画モード 1GB 512MB 256MB 128MB
高画質 約250分 約120分 約55分 約30分
標準 約460分 約220分 約105分 約60分
長時間1 約1,000分 約490分 約230分 約130分
長時間2 約1,000分 約490分 約230分 約130分
※連続録画は最大120分

 あとはユーザーが、毎日128MBのメモリースティックを帰宅後PEGA-VR100Kにセットし、毎朝メモリースティックを抜いて出かけさえすれば、通勤や通学の電車内で1時間分のニュースをクリエでチェックできる、というわけだ。

 ここで重要なのは、時間の限られた朝、起きてメモリースティックを抜けば、そこに番組が記録されている、ということである。たとえばMPEG-1でPC録画したファイルをクリエ用にトランスコードしたり、動画のファイルをPCのハードディスクからメモリースティックにコピーしたり、といった作業が一切要らない。

 いちいちPCを起動してファイルをメモリースティックにコピーして、などという作業を、忙しい朝、毎日やっていられるハズがない。そういう意味で、PEGA-VR100Kによるメモリースティック録画は、極めて実用性が高いと思われる。

 一方の画質だが、表1の記録フォーマットでもわかる通り、ことさら高画質というわけではない。映画などを鑑賞する、という用途にはあまり適していないのは事実だ。しかし、上述したようなニュースをチェックする、という利用には十分過ぎる。ニュース番組などでも、テロップや時刻表示もちゃんと読める。

 筆者がテストに用いた縦型クリエ(PEG-NX73V)を縦持ちした場合のビデオウィンドウサイズがちょうど320×240ドットであることも画質の維持に貢献しているだろうが、電車のつり革につかまりながら見ることを考えれば、現実的な利用法ではないかと思う(横に持って480×320ドットのフルスクリーン表示にすると、若干アラが目立ってくる)。


●良い点/悪い点

 むしろ残念なのは画質より、動画のフォーマットが独自のMovie Player形式であることだろう。とりあえずPC上での再生は、最新版のQuick Timeをインストールしておけば可能だが、これさえもソニーが保証していることではない。せっかく汎用性のあるCODEC(MPEG-4)を採用しているのだし、もう少しPCの上で自由に扱わせてくれれば良いのにと思う。

 それでも本機の価格が比較的安価であることを考えれば、十分満足度は高い。


□関連記事
【9月5日】ソニー、MPEG-4記録の据置型「メモリースティックビデオレコーダー」(AV)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030905/sony.htm

バックナンバー

(2003年11月14日)

[Text by 元麻布春男]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp 個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.