最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

米Apple、iTunes for Windowsを公開。日本語版は21日
〜iPodに2つの新しいオプションも発売

原田永幸 代表取締役社長

10月17日 発表

連絡先:Apple Storeコールセンター
     Tel.0120-27753-1



iTunes for Windows英語版

 米Apple Computerは、Windowsユーザー向けのデジタルジュークボックスソフトウェア「iTunes for Windows」を無償公開した。日本語版は10月21日に公開予定。

 日本法人のアップルコンピュータ株式会社では、iTunes for Windows英語版の日本語OS環境での動作は保証しておらず、日本語版の使用を推奨している。

 また、米国のみで提供している「iTunes Music Store」の第2世代サービスの提供を開始したと発表した。

 新たなiTunes Music Storeでは、親が子供のiTunes Music Store口座に毎月資金を自動的に預金することができるAllowance(アロウアンス)機能などが追加された。

 今回の新サービス開始についてAppleのスティーブ・ジョブズCEOはリリース中で、「iTunes Music Storeは音楽を合法的にオンラインで購入する方法に革命をもたらした。iTunes for Windowsが加わったことで何千万人もの音楽愛好家が利用できるようになった。競合各社がアップルの第1世代の音楽サービスに追いつけないうちに、MacとWindowsの両方に対応した第2世代のiTunes Music Storeをリリースした」とコメントしている。

 また同社は、America Onlineと提携、今年末にもAOLの会員がワンクリックでiTunes Music Storeに登録できるサービスを米国内で開始する。

 一方、iPodの無償ソフトウェアアップデートを発表した。バージョン2.1となる今回のアップデート版は、大量の音楽ライブラリを高速にブラウズする機能や、「On-The-Go」プレイリストをiTunes側に同期させる機能などが搭載された。

 さらに、ドック対応のiPodに対して、Belkin(ベルキン)がもつ音声録音機能などをオプション製品として用意。40GBのiPodで約677時間の音声を録音したり、300万画素で2万枚以上のデジカメ画像を収録できる。つまり、iPodをボイスレコーダーやフォトストレージとしても利用できるようになる。

 音声録音の「Belkin Voice Recorder」が5,980円、フォトストレージの「Belkin Media Reader」が11,800円。Apple Storeおよびパソコンシヨップなどで販売される。将来的には、デジタルカメラ売り場や電子文具売り場にもiPodとともに置きたいとしている。

 今回の発表に関して、原田永幸社長は、4つの大きな意味があると語った。

左から「Belkin Media Reader」と「Belkin Voice Recorder」 「Belkin Media Reader」とiPodを持ったところ

 「第1点目は、iPodがMacintosh以外で初めて成功したAppleのブランドとなったことだ。iPodはMacintoshの周辺機器ではなく、ひとつの独立したブランドとしての位置づけがより色濃くなった。

 2点目には、iPodの第1世代はミュージックシリコンプレイヤーとしての位置づけが強かったが、今回の発表でシリコンプレイヤーを越えたデジタルデバイスになったといえる。

 そして、第3点目には、パソコンショップだけではなく、MD売り場やデジタルカメラ売り場や電子文具売り場にもiPodを展示販売できるようになった、これに伴いiPodの取扱店を3,000店舗にまで増やしたいと考えている。

 そして最後に、スティーブ・ジョブズが語っていたデジタルハブ構想のビジョンをより具体化したものといえる。他社が追随できないデジタルデバイスに発展した」

 また、日本でのiTunes Music Storeの展開については、「全世界で展開できるインフラについては構築済みであるが、各国ごとに著作権の問題、課金方法などの商習慣の違いがあり、具体的なビジネスの実行は検討されていない。米国で成功した際には、米国以外の展開もやりたいというのは当然だが、日本向けに関しては、やりたいという意志はあるものの、やるという方針が決定しているわけではない。国内のレコード会社とDRM(デジタル著作権管理)について具体的な話し合いも行なっていない」とした。

 iTunes Music Storeは、6カ月間で1,300万曲のダウンロードがあり、1年間で1億曲のダウンロードを目指すという。

 「あと6カ月で8,700万曲という計算になるが、Windowsユーザーが利用することを考えると十分達成できる数字」と原田社長は語った。

□アップルのホームページ
http://www.apple.co.jp/
□ニュースリリース(iTunes for Windows)
http://www.apple.co.jp/news/2003/oct/17ituneswin.html
□ニュースリリース(iPod強化)
http://www.apple.co.jp/news/2003/oct/17ipod.html
□ニュースリリース(iTunes Music Store)
http://www.apple.co.jp/news/2003/oct/17itms.html

(2003年10月17日)

[Reported by 大河原克行]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.