塩田紳二のPDAレポート

専用パッド不要の手軽な電子ペン
「Logitech io Personal Digital Pen」



 電子的に筆跡を記録するペンデバイスは、CrossPadに始まり、SmartPadInkLinkといくつか発売されてきた。新製品が登場するたびに小型化はしていくものの、その基本原理はタブレット(デジタイザ)であって、ペンの位置をセンサーで測定し、これを記録していくということに変わりはない。

 CrossPadやSmartPadには、筆跡を検知するためのセンサーとして、下敷きのような専用のタブレット部分が必要だった。このため、どうしても持ち歩きに不便という欠点があった。InkLinkでようやくセンサー部分が小型化し、メモパッドの下に下敷きのようにセンサーを敷く必要はなくなったのだが、実際に利用するにはPDAが必要で、とっさに取り出してメモ、というところまでは到達していない。

 ところがついに、Logitechのio Personal Digital Pen(以下ioと略す)が、ペンだけでの記録を可能にしたのである。なお、ここでとりあげた製品は米国で購入した英語版。現時点では、Logitechの日本法人である株式会社ロジクールからは発売もアナウンスもされていない。

CrossPad(左)とInkLink Logitech io Personal Digital Pen。長さは普通のペンだが、かなり太い。断面積は楕円となっており、指で支える部分は細くなっている

 米国での価格は199.95ドル。購入したのは、ニューヨークのAV&コンピュータショップ「J&R」である。Logitechのホームページによれば、OfficeDepoやCompUSAでも扱っているらしいが、少なくともマンハッタンでは、J&Rでしか見つけることができなかった。

●原理はAnoto

 ioに使われている技術は、2001年に国内でもニュースになったスウェーデンのAnotoのもの。ペンの先にあるセンサーで専用用紙上に印刷された細かい点を読みとって、ペンの位置を測定し、筆跡を記録する。さらに点のパターンがメモ帳のページごとに違っており、個々のページを区別できるようになっている。

 記録したデータはペン内のデータに溜め込んでおき、後でPCに転送する。専用用紙が必要なものの、ペンだけで筆跡を記録できるようになっているのである。

専用のノートには、このように細かい点が印刷してある 付属のクレードルに装着したところ。クレードルはUSBでPCと接続するほか、USBコネクタの部分にACアダプタを接続する。このクレードルに立てると、データのダウンロードが自動的に始まり、充電も自動的に行なわれる

 ペンは充電式。ペン内のメモリ容量は不明だが、カタログによれば40ページぐらいの記録が可能だそうだ。記録されたデータは、専用ソフトウェアでPC上に表示する。

 専用用紙は、Mead(At-A-Glanceに買収されたために現在では同社の1ブランド)のCambridgeシリーズのDigital Notebook、3MのPost-It Notes for Digital Pens from 3Mのほか、Franklin Corbeyが同社の手帳システム用のリフィルを発売している。

●日本語版Windows XPへのインストールは可能だが……

 パッケージには、ペン、USB接続クレードル、ACアダプタ、専用ノート、Post-itなどが含まれている。基本的には、付属のCDでソフトウェアをインストールすれば、後は、専用ノートなどにペンで書くだけ。書き終わったら、クレードルに挿せば、ペンの中に蓄積されたデータが自動的にPCにダウンロードされる。

 ただし、日本語環境で使うにはちょっと問題がある。この付属ソフトウェアが.NET Frameworkを必要としているのだが、日本語版の.NET Frameworkではインストールに失敗する。ページの表示は可能なのだが、ペンからのダウンロードができなくなる。解決方法としては、英語版の.NET Framework(ioのインストールCDにも含まれている)をインストールして、それからioのソフトウェアをインストールする。一度ioのソフトウェアをインストールした後なら、日本語版.NET Frameworkに差し替えてもちゃんと動く。ただし、Windows XP Professionalでしか試していない。

●太いが意外と持ちやすいデジタルペン

 ioのデジタルペンは、かなり太目。本体サイドには、メモリ容量とバッテリ容量を示す2つのLEDがあり、またバイブレーターを内蔵している。内部には充電池があり、ペンの側面に、接続/充電用の端子がある。

 ペン先の部分は、斜めに切り落としたようになっており、ボールペンとセンサー部分からなる。ほとんど真っ暗な状態で書いてみたが、ちゃんと記録されている。おそらく赤外線照射などが行なわれていると思われる。

側面の表示用LED(右)と接続用電極の部分 先端部分の拡大。丸い部分が2つ見えるが、おそらく赤外線などの照射口と画像センサーと思われる

 特に電源スイッチなどはなく、付属のキャップを外すと電源オン、はめると電源オフとなる。また電源オン後、ペンが起動すると、バイブレーターでペンが軽く振動する。

 後は、このまま書けば記録されていく。状態は、側面のLEDの色や点滅で示されるが、メモリやバッテリが少なくなってくるとバイブレーターでも通知される。手に持ったまま利用することを考えると、バイブレーターはいいインターフェースかもしれない。

 また、ページ上の重要なチェックボックスなどに印を付けると、確認としてやはりペンが振動する。

 最初に見るとペンが異様に太いような感じだが、実際に使ってみると太さはあまり気にならない。持つ部分は、断面が楕円になっているし、親指と人差し指の間に当たる部分は緩いカーブでへこんでいるなど、形状に多少工夫があるようだ。

 問題は外したキャップの処置。いちおうペンの反対側に挿すことができるが、固定されないのでかえって不便だ。なくすと電源オフできないので、このあたりもう少し工夫が欲しかった。

●ただのノートではないDigital Notebook

 ノートの中には、3種類のページが綴じ込まれている。最初には、チュートリアルと文字認識用のトレーニングページがあり、真ん中の部分はいわゆるノート、後ろには、予定/ToDo用のページがある。

 このMeadのノートは、単純に筆跡を記録する部分と、記入すると文字認識されタイトルなどになるマス目、チェックすることでダウンロード後の処理を行なうチェックボックスなどがある。

MeadのCambridge Digital Notebook。これは、ノート用のページ。下の部分にあるマス(右)に書き込んだ部分は、自動的に文字認識され、チェックボックスに応じた処理が行なわれる 予定、ToDo用のページ。書き込んだ欄に応じて、Outlookの予定や仕事に項目が自動的に登録される
付属のPost-it Notes for Digital Pens from 3M。れっきとした3M製のPost-itで、これに記入すると添付のPost-itソフトウェアに自動的に転送される 付属のPost-it用紙に記録すると、データはPost-itソフトウェアに転送される

 ノートの部分は、ダウンロード後に単純なメモ、電子メール、Post-itソフトウェアへの転送などの処理が可能で、予定/ToDoのページへ記入すると、Outlookなどへ転送が可能になる。また、ルールを定義しておくことで、特定のタイトルを持つノートページを特定のフォルダへファイルしたり、メタファイルやMicrosoft Wordのフォーマットで保存させるといったことも可能。

 Post-it型の用紙に記録したものは、自動的にPost-itソフトウェア(ioにLite版が付属)に転送される(普通のノートを後から転送させることも可能)。

 電子メールは、Subject欄がメールのタイトルに、TO欄がメールの宛先となる。なお、ページは、JPEGのイメージとして転送される。

●データはioReaderで見る

 ダウンロードしたページのデータを見るには、ioReaderを使う。ペンに記録したデータは、ページごとに管理される。このため、ダウンロードした後からノートのページに追記すると、ソフトウェア上でもちゃんと正しいページに追記される。

 ただし、ページにあるDone欄をチェックすると、そのページへの記録は終わったものとみなされ、新しいページデータが作られる。おそらく1冊のノート内では個々のページが区別されるものの、違うノートの同じページは同じIDを持っているため、と想像される。違うノートに書いたデータが、それが以前に書いたノートに追記したものとして認識されないように、こうなっているのだろう。

 ioReaderでは、ページを分割したり、他のページと合わせて1ページにまとめることなども可能だ。また、記録順に筆跡データを見ることもできる。さらに、一度作成されたノートを、Post-itやOutlookスケジュール、電子メールにすることも可能だ。

ioReader。記録したページを表示するソフトウェア。後から追記しても、ちゃんと前のデータと同じページに記録される。また、Timelineを表示させると、スライダの位置に応じて、それ以前に書き込まれた部分がグレーの表示に変わる。スライダ上の縦線は、ページを追記した場所を表す。ただし、CrossPadのように絶対時間での記録はしていないようである
ダウンロード時には、このようにページの情報などを表示させることができる 各ページの文書情報。いつ作成し、最後に修正したのはいつかといった記録が残る

●下敷きやPDA不要の手軽さ

 専用ノートを使うものの、やはりペンだけで記録ができるというは、従来のペンデバイスに比べると圧倒的に使い勝手が違う。使い勝手はCrossPadに近いが、ページ切り替えの必要がないこと、専用パッドが不要という点で手軽さが違う。また、PalmなどのPDAを併用するSmartPadやInkLinkに比べて、利用前にPDAを繋いだりといった作業が不要で、PDAにまつわるトラブル(赤外線で接続できないとか、途中でPDAがオートパワーオフしちゃうとか)もなく、安心してメモに専念できる。

 なお、韓国のFinger Systemが、オプティカルマウスと同じ技術を使って、USBやRF、Bluetoothで接続できるペン(どうもWindowsのポインティングデバイスになるようだ。結局のところはマウスと同じ?)を発表している。現在、筆跡を記録できるペンを開発中とのこと。これが出ると、今度は専用ノートさえ要らなくなるのだが……。

□Logitechのホームページ
http://www.logitech.com/
□製品情報
http://www.logitech.com/index.cfm?page=products/productlist&CRID=1540&countryid=19&languageid=1
□関連記事
【1月15日】ロジテックなど、ペン型入力デバイスを展示(ケータイ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/12331.html
【2002年7月11日】ISOT国際文具・紙製品・事務機器展が開幕
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0711/bungu.htm
【2001年5月11日】サイバード、Bluetooth搭載ハイテクペンでAnotoと協業(ケータイ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/4406.html
【2001年1月25日】パイロット、Bluetoothモジュール内蔵のボールペン(ケータイ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/1820.html
【2001年7月24日】コクヨ、デジタルペン「アノト」対応紙を商品化(ケータイ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/5431.html
【2002年9月24日】【塩田】Windowsでもペン「InkLink」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0924/inklink.htm
【'99年2月4日】塩田紳二の CrossPadファン倶楽部 前編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990204/crosspad.htm
【'99年2月5日】塩田紳二の CrossPadファン倶楽部 後編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990205/crosspad.htm

バックナンバー

(2003年2月3日)

[Text by 塩田紳二]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp 個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.