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Bluetooth SIG、2003年戦略説明会を開催
1月21日開催 マーケティングディレクターのアンダース・エドランド氏は、「Bluetoothは、ほかの無線LAN規格と異なりデータといっしょに音声も送れる。ネットワーク構築向けのデバイスよりも、周辺機器類への広い普及を目指す」と切り出した。 Bluetooth SIGは、Bluetoothを普及させるため2001年に発足された非営利団体。賛同企業からのボランティアベースで活動を行ない、デベロッパーに対してサービスを提供する。 同氏は、「Bluetoothは“ユビキタス”になることを目標に、10m以内の無線テクノロジではナンバーワンを目指す」とビジョンを示した。 「'98年にBluetoothのテクノロジを公開してから、約1,000の製品が販売された。今後は単年で1,000製品の発売を目指す。2003年からは生産フェーズに入り、本格的な普及が始まるだろう」とした。 Bluetoothを普及させる具体案として同社は、企業向けにフォーカスしたプラン「5 Minute Ready plan」を掲げている。同プランは、デザイナー向けのハンドブックやリファレンスデザインのテスト環境の構築、33言語をサポートする用語集などを用意している。またコンシューマ向けにも、Webサイトやトラブルシューティングガイドを構築して普及に努めている。 さらに、「Bluetoothは、欧州を中心に普及が進んでいる。最近では米国の店頭でもユニークな機器をよく見かけるようになった。一般消費者に目を向け、随時提案していきたい」と、普及が順調に推移していることをアピール。 日本市場については、「欧州、米国と比べるとまだ本格的には普及していないが、東芝やソニーなどは、かなり早い段階で優れたBluetooth製品を市場に投入している。今後とも継続して訴求していきたい」と、前向きな姿勢を見せた。 質疑応答では、IEEE 802.11b無線LANとの競合について質問がなされた。同氏は、「IEEE 802.11bは、あくまでもネットワーク構築のためのもの。Bluetoothは周辺機器などのデバイスに適用されるためまったく違ったもの。両者が競合することはない。いわば“補完する”関係にある」と応えた。
さらに、今後Bluetoothが高速化された際は競合するのではないかという質問に対し、「通信規格は高速化されていくのが一般的だ。速度が上がったとしても、用途が異なるため競合することはない」と言明した。
□Bluetooth SIGのホームページ(英文) (2003年1月21日) [Reported by yosida-s@impress.co.jp]
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